2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

pokemon GOで私はこうしてレベルを上げました。密集地は狙い目。

今日もpokemon GOネタで。 昨晩のうちにポケモンの巣と呼ばれた特定の公園で出やすかったテーブルが変更になったという情報が出ていますね。 まだ気づいていない人達も多いでしょうからこの週末は荒れそうな悪寒…

Windows 10の無償アップグレード期間が終了しました。GWXの表示も変わっています。

Windows 10がリリースされてから1年になります。 7月29日までとなっていたWindows 10の無償アップグレード期間が終了となりました。 無料が終わったということは今まで出ていた案内が消えるのかと思いきやまだGWXは健在です。

pokemon GOはレベルが上がると難易度が上がるので根気よく行きましょう

pokemon GO、ぼちぼちやっています。 こんな隙間時間にやって頑張っている投稿でも読んでくれている人がいるようなのでもう少し色々と書いていこうかと思います。

ポケスポットが近くにないけどお香を焚いたらこうなった

画面を見るのが早いですね。こうなりました。 ここまで綺麗に結果が出るとは思わなかった。 最寄で時間つぶししようとpokemon GOを起動してもポケスポットは数百メートル先。 起動しててもポケモンが現れることもなく… ここでお香を焚いたらどうなるんだろう…

Windows 10 Aniversary Updateは1607で決まり?build14393.5となっています。

Windows 10 Aniversary Updateのリリースまであと一週間となりました。 8月2日が待ち遠しい限りでございますがビルドバージョンも固まりつつあるようです。 (お約束ですがInsider Preview版で今日時点でのお話なのでまだ確定ではないので悪しからず;) Ani…

Windows 10で使いたいoffice バージョンは何か考えてみました。クラウド連携するなら2013以降が良いかも。

今回はWindows 10とOfficeのお話。 Windows 10のAniversary Updateまで一週間となりました。 もう追い込みでアップデートされている方も多いかと思います。 まだアップグレードしてない方は一度上げて権利を持っておくというのもアリかと。

pokemon GOをやる上で気をつけたい7つのこと

数日やっていての注意点をまとめておきます。

Toeic新形式問題対策。2回目受けての振り返り。繰り返しは大事ですね。

昨日はToeic試験を受けてきました。 2016年5月以降2回目の受験になります。 独学かつあまり時間が取れていない中でどう対策していくか色々と考えつつ進めていますがなかなか結果がついてきません。 やはり英語は積み重ねなのかなと思う今日この頃です。

iPhoneでPokemon GOを入れて待機中にバッテリー消費を抑える方法を試してみました。

数日前に日本でもリリースされてからネットでも様々な情報が出てくるくらい盛り上がっているPokemon GO、週末に実際に入れてみて試しています。 使っていて感じたのは、とにかく恐ろしい勢いでスマホのバッテリーを消費していくというところ。 長時間やって…

Pokémon GO(ポケモンGO)の勢いがすごい。類似アプリにご注意。

ここ数日のはやりネタなので休日のよもやま話を。 おっさん世代に突入するところなので私の世代ではあまりキャラ的に響かないのですが私よりもう少し若い世代(DS世代〜3DS世代)は知っている人も多いのでは。

windows 10とwindows 7両方使える権利を持つためにどうするか。アップグレードしましょう。

Windows 10への無償アップグレードの期限まで2週間を切っています。 まだWindows 10に上げていない方はとりあえず一回はアップグレードして(かつライセンス認証を済ませて)おくことをお勧めします。 それがタイトルに書いたWindows 10とWindows 7両方を使…

iPhoneで使うToeic Part 5のお勧めアプリとリーディングのコツをひとつ

今日はToeicについて。 今週末はToeicのテストがありますね。 2016年の新形式問題になって3回目の試験になります。

Windows 10の設定とコントロールパネルの違いは?アクションセンターってなんぞや。

とうとうWindows 10の無償アップグレードの期限まで二週間を切りました。 そろそろWindows 10にアップグレードして使っている方も多いのでは。 今日はWindows 10の設定変更について。 あと、使うならアクションセンターを覚えましょうというお話。

iPhone 6をiOS9.3.3にアップデートしました。問題なし。セキュリティ更新が多いので早めにアップデートしましょう。

今朝、2016年7月19日未明(現地時間7月18日)にiOS 9.3.3がリリースされています。 「iOS 9.3.3」リリース、セキュリティの問題を解消 秋にiOS 10のリリースが予定されていますがその前にセキュリティ更新などが修正が追加されているようです。

恐竜博物館の宿泊には越前大野周辺がおすすめ【GW福井旅行記】

2016年のGWには大阪から2泊3日っで福井に行ってきました。 今回は旅行記第2弾ということで。 先日の投稿では福井県勝山市にある福井県立恐竜博物館についてまとめましたが、今日はその宿泊で利用した南に隣接する大野市について少しだけ取り上げます。

世界三大恐竜博物館のひとつ、福井県立恐竜博物館へ行ってきました【GW福井旅行記】

2016年のGWは福井に行ってきました。 連休が取れると決まったのが直前だったのでどうしたものかと調べていたのですが年明けくらいから子供のマイブームが恐竜ということで恐竜博物館はどうだろうと調べて行ってきました。 日本にも恐竜関係の博物館がありま…

iPhoneのデータ通信量の推移を見て通信量について振り返る。まだまだ無駄が多いので月額は下げられます。

今回はiPhoneネットワークの通信量について。 もう何度か投稿していますが電車通勤になって3ヶ月、だいぶ通勤時の時間の使い方が固まってきたと感じています。 お恥ずかしながら現在の状況をまとめてみようかと。

戻せるから試してみました。Windows 10から【Windows 7に戻す】。 ただ、ショートカットが。。

今回は先日Windows 10にアップグレードしたPCをWindows 7に戻します。 上げてみたは良いのですがまだ慣れないのでWindows 7に戻したいとのことでした。 一度上げておけば7月29日が過ぎてもWindows 10にアップグレードする権利は得られますので上げることをお…

au WALLETを活用する。一か月のお買い物データを確認してみました。なんか退化してるような。。

今日はau WALLETについて。 先日、au WALLETについて書きましたが一か月が経過してデータがそろいましたので再度まとめようかと。 au ウォレットの集計機能がなかなか良いかも。ポイントをなめるともったいないですよ。

アップグレードしたWindows 10を初期状態に戻してみました。

数か月前にWindows 7からアップグレードしたWindows 10を初期状態に戻してみました。人に譲れるよう完全初期化状態を目指します。 対象PCはPanasonicのCF-NX2でWindows 10 Pro x64です。 ドライブのクリーンナップまで行ったので2時間超かかりました。

文書作成の工数削減のためにアウトラインを定義しよう。Wordで便利な機能を活用する。

今回もWordで。 アウトラインを上手く使うと工数削減に良いかも。 見出しに番号を振る時に途中で編集すると番号を直したりなかなか面倒なことになります。ここでアウトラインを定義して見出しを使うと番号も自動で、構成も簡単になります。

Wordで目次のある文書を作成するコツ。見出しとアウトラインを駆使しよう。

今回はwordネタです。 最近Wordで手順書など目次を使う文書を書くことがあったのでコツをまとめます。

自身の棚卸をしてみませんか?

40近くなると今後の身の振り方を色々と考えます。

Windows 10へのアップグレードの通知が変わったので早速「無償アップグレードを辞退する」を試してみました【追記あり】

今日はWindows 10の通知について。 Windows 10 Anniversary Updateが2016年8月2日に提供されることが発表されました。 Windows 10 Anniversary Update を 8 月 2 日(火)より提供 | News Center Japan これは楽しみです。

Windows 10を使い始める前に最低限確認しておきたいこと

今回はWindows 10について。 Windows 10がリリースされて一年ということで2回目の大型アップデート。アニバーサリーアップデート(Aniversary Update)の配信日が発表になりました。 http://news.microsoft.com/ja-jp/2016/06/30/160630-windows-10-annivers…