2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 10 proへのアップグレード。8.1 proのDSPからがオススメか

今日はWindows 10のアップグレードについて。

私のセスぺ2016春の振り返り

先週4月17日に某大学でIPAの情報試験、セキュリティスペシャリストを受けてきました。もう受かること間違い無し、という状況なら喜んで書くところですが、恐らく午後の試験は五分五分というなかなかに残念な内容でしたが今後のために恥を忍んで軽く振り返…

防災対策、備蓄の再確認をしています。参考にするなら東京防災をお勧めします。

熊本で起きた大きな地震、現地では大変なご苦労をされていると思います。 東日本大震災からわずか5年でこのような災害が起きてやはり日本は地震の国なんだなと改めて感じています。 今日は今回の震災で感じたことをまとめておこうと思います。

新型MACBook(Early 2016)で気になる点。さらにパワーアップして薄く軽くなりました。

昨日、Appleから新型「MacBook」が発表になりました。 前回のイベントである程度の情報が出てくると思っていたのですが見事気を抜いているタイミングでの発表でした; taisy0.com でも、ローズゴールドは使うにはちと恥ずかしいか。女性には良さそうですね。…

私のセスペに向けての勉強法

今日はIPAの情報セキュリティスペシャリストについて。 試験が今週末と追い込みに入っていますがあまり勉強ができていません。 こんな投稿する前に勉強しなさい、と言われそうですが気分転換に書いてみました。

iOSのアップデートが夜間に自動でできるようになっていました。注意点は?

最近気づいたのですがiOS9.1からiOSのハージョンアップを夜間にできるようになっています。いつも当日にアップデートしてしまうので気づいてませんでした;一般のソフトウェアアップデートにアップデートがあるよ、という状況でスリープから復旧するとたまに…

iPhone 6をiOS9.3.1にアップデートしました。今回はauのWi-Fiスポットからチャレンジ

先週iOS9.3がリリースされていますが特定の機種のアクティベーションやsafariのハイパーリンクなど色々と問題もあったため早くも本日3/31(現地時間)iOS9.3.1がリリースされました。http://m.japan.cnet.com/story/35080490/4/1だからって偽投稿ではありま…