2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいOfficeをインストールしましょうとアップデートを促すメッセージが表示されているようです。何が違うのか。困った時は?

ここ数日、Office 365でOffice 2013のバージョンを利用している方に 新しいOfficeをインストールしましょう。Officeの所有者特典のひとつです。 とOfficeのアップデートを勧める通知が表示されるようになりました。

再度、KB3035583(GWX)がWindows Updateで降ってきました。何が変わったのか(2016年3月更新)

今日気づいたのですが私の使っているWindows 7x64にてWindows Updateが降ってきていました。内容を見てみるとKB3035583、おっとまた更新が来ました。。。

iPhoneのメモアプリを試してみた。iOS 9.3からパスワードロックと表示順序の編集が可能になりました。

IOS

本日、Apple のイベントと合わせてiOS 9.3がリリースされています。 iOS 9以降メモアプリの機能強化が何度か行われていますが利用頻度の高いアプリだけに一度動きを見てみました。

iPhone 6をiOS 9.3にアップデートしました。Night Shiftとメモ帳の機能追加が面白い【トラブル追記あり】

今日(現地時間2016年3月21日)はAppleのイベントがありました。 新製品の発表など色々とありましたので詳しくはこちらにて。 合わせてiOS 9.3がリリースされましたので早速アップデートしてみました。 イベントの前にリリースされず先週Beta 7まであ…

Windows の環境を触っているならコマンドプロンプト ポケットリファレンスがお勧めです。

今日はコマンドプロンプトについて。 最近とても役立つ本を頂きました。 Windows コマンドプロンプト ポケットリファレンスです。 新しいバージョンにリニューアルされて発売されました。 Windows を扱うエンジニアの方でしたら1人1冊はデスクに立てておきた…

Windows 7のPCが電源瞬断して調子が悪くなった時にどう対応したか。

今回はPCが調子が悪くなった時にどう対応するかの一例です。 今日の環境はWindows 7 x64です。

Windows 10に買い替えるなら中古PCもありだと思う。購入までに何を調べるか。TIPSまで。

最近、PC高くなっていますね。 新生活などでPCの購入の検討をしている方も多いと思います。 私も移動が多くなる関係で持ち運べるPCを探していました。

Evernote からOneNote への新しい移行ツール OneNoteImporter (Preview)がリリースされたので試してみました。

今日はOneNoteの移行について。 先に注意点から、本日の内容はPreview版で試した内容になりますので今後変わることがあることは悪しからず。

電動自転車の説明をうけてきました。当たり前ではありますが最近は安全性にかなり力を入れている印象を受けました。

新生活準備のために電動自転車をあさひ自転車に見に行きました。 使用者の身長が150cm未満のため足が届くサドルの低い車種を探してみると選択肢がPanasonic、YAMAHAのminiと名つくとっても高価な車種でした。

iPhone 6にバッファローのBluetoothキーボードを接続してみたけどイマイチだった。やっぱりリュウドかな。

IOS

Nexsus 7に引き続きBluetoothキーボードネタで。

Nexus 7にバッファローのBluetoothキーボードを接続してみた

タブレットやスマホなどで文字入力するときにフリック入力が辛いのでBluetoothで接続できるキーボードを買ってきました。

Windows 10をアクセスポイントにしてiPhoneを接続してみた。これぞ逆テザリング??

今日はWindows 10のネットワークの共有について。 Windows 10でもできるとは思っていましたが試している人があまりいないようなので試してみました。

Excel 2013 はなぜフリーズしやすいのか。対処方法をまとめてみました。

最近、といってもかれこれ1年くらい経ちますがOffice 2013を使うようになりました。 その中でもExcel 2013を使っていてよくフリーズします。 なんでなのかな?と調べてみました。