2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 6のsafariでアドレスバーをタップすると強制終了。どう回避したか。【追記あり】

iPhone6 でsafariを起動して調べ物をしようと検索、アドレスバーをタップしたら強制終了してしまう現象が発生しています。 どの環境で起こるのかはまだはっきりと見えていませんが暫定復旧したので投稿します。

マルウェアにやられないために最低限やっておきたい5つのこと

今回はセキュリティのお話。 マルウェアに感染して悪意のあるバナーや画面が表示されたりしたことはありませんか?

【auは再設定が必要】iPhone 6をiOS9.2.1にアップデートしました。セキュリティ更新も含まれるのでお早めに。【お留守番サービス追記】

今日2016年1月20日にiOS 9.2.1がリリースされていましたので早速アップデートしました。もう直ぐiOS 9.3がリリースされるだろうと考えていた矢先、予想外な更新です。 追記:記事下にauのお留守番サービスについて追記しました。

IPAのセキュリティ資格の違いについて確認してみました。

今日はセキュリティについて。 2016年春の試験からセキュリティマネジメントという試験が新しく追加になります。 情報セキュリティマネジメント試験|平成28年度春期開始

VISTAで動くInternet Explorer 9のWindows Updateを確認しました。IE 9のバージョンはどこで確認するのか。

今日はVISTAとIEについてあれこれ書きます。 昨日(2016年1月12日)でInternet Explorerのサポートポリシーが変更になり利用しているOSの最新バージョンのバージョンのみサポートされるようになりました。

インターネットアクセス時に毎度同じような広告が表示されるようになったときの対処法。

今回は小ネタ、広告の表示について。 パソコンでInternet ExplorerとかGoogle Chromeとかでインターネットを見ていてなんかこの広告毎度出てきて嫌だなと思うことはありませんか?

Amazon プライム特典のKindle本を無料でGET。この本はオススメです。

今日はAmazon プライム & Kindleについて。 毎月本を購入しているのですが今日、今月の本を買おうかとAmazonを見て回っていたら面白い本を見つけました。

今さらながらipod nano 第7世代を購入して小型スピーカーで聞いてみた。iTunesで管理できるから便利です。

今日は音楽プレイヤーについて。 先月、家で使っていたCDプレイヤーが壊れました。 リビングで音楽を聴くのに重宝していたもので結構な年代物でした。

iPhone 6でデータ通信を節約する方法を試してどのくらい通信したのか確認してみました。節約するためにどんな設定したのか。

今日はiPhoneのデータ通信量について。 先日ソフトバンクさんが新料金プランを発表しました。 スマホが月4900円…ソフトバンク「新料金プラン」の実力は? - ライブドアニュース 通話とデータ通信を合わせて5000円を切ってきたプランです。安いかどうかは。。…

Windows 10でタスクバーにピン止めするが見つけづらくなっていました。

今日は小ネタを一つ。 Windows 10に限らずWindows 8以降、タスクバーにピン止めするはパソコンセットアップの時によく使います。

【重要】OneDriveがの無料枠が5GBに減る前に15GB容量を継続して使うための手続きをしましょう

先日聞かれたので、まだ知らない人がいるんだなと思ったので書いておきます。

伊丹スカイパークに行ってきました。飛行機ファン必見。年始は駐車場も空いていてとてもよかったです。

年始といえばどこかに出かけルコとを考えているのですが年始早々どこに行くかと色々と考えていて飛行機が見たいなと思い立って伊丹空港近くの伊丹スカイパークに行ってきました。 伊丹スカイパーク

iPhoneのパスコードの候補を考えてみました。6桁になってストレスを感じませんか?

2016年が始まりました。今年もよろしくお願いします。 さて、今日はiPhone のパスコードについて。