2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

50%ポイント還元開催中。情報試験対策の本も一部。AmazonのKindle本で日経BP社キャンペーンを開催中です。

これは朗報。 AmazonがKindle本(電子書籍)で日経BP社キャンペーンを開催中でございます。 ITに関わる人必見です。

あえてipad 4(第4世代)を購入。iOS 9にアップデートしました。Slide Over、Split Viewは動きません。

IOS

今日はipadについて。 iOS 9がリリースされてから一気に在庫処分に成り下がったiPad 4(第4世代/2012年秋)を購入しました。成り下がったと言っても実は所謂あたらしいiPad(第3世代/2012年春)とはスペックが格段に上がっています。Airには敵い…

OS X YosemiteのiMAC(2010/i3モデル)にPrallels Desktop 11をインストールしました。ゲストOSはWindows 8 Pro

今日はこれが届いたので早速母艦iMACにインストールしてみました。 Parallels Desktop 11 for Macです。

iPhone 6をiOS9.0.1にアップデートしました。Cloudから上げるならバッテリー残量を確認しよう。あれっ入れたはずのアプリが?(追記あり)

本日iOS 9.0.1がリリースされています。 先日公開されていたアップデート時の不具合に対応したものだと思われます。 If your iOS 9 device is stuck on Slide to Upgrade - Apple サポート

iPhone 6をiOS9にアップデートしたらカメラのシャッター音が鳴らなくなった。私だけ?(解決済み)

おはようございます。 シルバーウィークの最中、お休みの朝にoffice 2016やらiOS9の操作を試しております。 office 2016日本時間で明日リリースになります。これでoffice 2016 for MACとiPhoneのofgiceとの連携が試せますね。

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」は、フェイスブックが危ない

今日の投稿を書いていて今日のお題が目に入ったのでたまには乗ってみようかと。

iOS9名物、コンテンツブロッカーを自分のサイトで試してみた。

IOS

iOS 9の新機能、Google Adsenseの敵、コンテンツブロッカーを自らのサイトで試してみました。このコンテンツブロッカー、iPhoneのSafariでWeb参照する時に広告をブロックしてくれます。

これは便利。iOS9はSafariから開いた後に元のアプリに戻るのが簡単。

IOS

iOS9はアプリ間で遷移したあとに元のアプリに戻ることができるようになっています。 アプリ間の遷移? 例えばYahooアプリで開いているページをSafariで開いてたけどやっぱり戻りたいといったとき。一度Yahooアプリに戻ることができる。

iPhone 6をiOS 9にアップデートしましたが使えてます。PCにUSB接続時の写真のフォルダが整理されていたのに驚いた。

先日iOS9がリリースされましたのでメインで使用しているiPhone 6をiOS 9にアップデートしました。今日はアップデートの流れと普段使っているアプリが今までと同じように使えるかどうかを見ていきます。

Office Premiumってなんだろう?新しいOfficeについてまとめます

新しいOffice (Office 2013も含み)が発売されてからOffice製品について混乱していたのでまとめておきます。ここで取り上げるものは主に電気屋さんで売っているようなコンシューマ向けの情報になります。 まとめるといっても公式の情報がわかりやすあるので…

iOS9がリリースされたのであげようとしたらApp Storeの表示が開くになりアプリをアップデートできないので一時断念(追記あり)

17日未明にiOS9がリリースされました。 iPhone 6で確認したところサイズは1GBあるようです。

Apple TV(第3世代)でNetFlixを見てみた。残念ながらiPhoneで見られるディズニーパスはテレビに表示できません

先日、Apple TV買いました。2012年のモデル、第3世代です。 Appleのイベント(2015年9月9日)で新しいモデルが発表になったので、なぜこのタイミング?なのですが、私の要件では4KとかSiriとかは必要ないのでこれで十分かと。やりたかったのはiphoneとテレ…

Windows 10のタブレットモードを更に使いやすくするならエクスプローラーのカスタマイズをしてみよう

今日はWindows 10のUIについて。 Windows タブレットのエクスプローラーってファイルを探しづらいですよね。 同じことをWindows 10で言うと タブレットモードってエクスプローラーでファイルを探しづらいですねとなりそうですが。 これ、タブレットでもデス…

Office 2013でExcelやWordが起動できなくなった時にまず何をするか(トラブルシューティング)

今日はOffice 2013について。 Excelを起動しようと思ったら起動できないということはありませんか? その時にWordやOutlookを起動しようにもエラーメッセージも表示されずExcelが起動できない。そんな時にどうするか。

google analyticsの結果をもとにadsenseのバナーのサイズや配置を変えてみる

今日は趣向を変えてこのサイトについて。 結果については追ってまとめたいと思います。 実は最近までサイトデザインについては放置していましたがgoogle analyticsの結果をもとにバナーのサイズや配置を変えてみました。実は背景も少し変えてます。

ラウンドワン千日前のキッズスポッチャに行ってきました。キッズスポッチャは店舗が限られますが未就学児のいるファミリーにもオススメ。

先日、大阪ミナミ、なんばにあるラウンドワン千日前店に行ってきました。 もうオープンして3年になるんですね。 この千日前店はスポッチャ(Spo-Cha)設置店の中でもキッズスポッチャ(Kid's Spo-Cha)エリアのある店舗なので未就学児のいるファミリーにお勧め…

iPad miniをなるべく安く買う方法は?iPad mini 4が発売されたけどiOS9が動くなら、あえてipad 2やipad3を買うという手も

IOS

Appleのイベントを見て、今日発売(2015/9/10)になったiPad mini 4、欲しい。。 欲しいけど、私が今持っているデバイスを考えると使いどころがないのです。 あくまでこれからリリースされるiOS9の動作確認くらい。 実は9月16日にリリースされるiOS 9には注…

iPad mini 4が本日発売。Apple Event September 9(2015)を見てのまとめ。気になったのはApple Pencil。

今日未明にAppleのイベントがありました。 KeyNoteはAppleの公式サイトで確認できます。 Apple(日本) 私はMicrosoft Edgeで再生してみました(笑)だって端末がWindows 10ですから。 記事をたくさんリツイートしてアーカイブするより一つにまとめてしまっ…

IE10のサポートがもうすぐ(2016年1月で)終了するのでWindows 8は早めに8.1にアップデートしましょう

先日こんな記事を読みました。 Internet Explorerサポートポリシー変更の重要なお知らせ - Microsoft 実は1年も前に出ていた情報なのですがすっかりと頭から抜けていたのでまとめておきます。

Windows 10 Build 10532上げられず苦労した話。Hyper-Vを無効化して言語を英語に切り替えてからインストールする。

Windows 10のInsider ProgrumのFast ringにBuild10532がリリースされ日本語のCortanaさんが使えるようになったと聞いて、早速アップデートしようとしましたが色々と苦労しましたのでそのあたりをまとめておこうかと。

Apple TV(第3世代)を買いました。AirPlayを使ってiPhoneと接続。シンプルでとても良いですね。

先日、テレビを買い替えたので、iphoneなどモバイル端末の画面をどうやってテレビに映すかを考えていました。

Windows 10をタブレットで使うとスタートボタンの動きが違う。タブレットモードとデスクトップモードの画面イメージと切り替え方法。

今回もWindows 10タブレットについて。 最近外に出る機会もないので活用するシーンがあまりないのが残念ですが。。。 先日、東芝のVT/484をWindows 10にアップグレードしたのですが触っていて違和感がありました。

Windows タブレットをWindows 10にアップグレードしました。Windows.oldを消して空き領域を確保しよう

今日からWindows タブレットの話題も書いていこうかと。 実は1台だけWindowsタブレットを持っています。東芝のVT/484、8インチタブレットです。 今までWindows 8.1で使っていましたがやっとWindows 10のアップグレードが降ってきました。

防災週間だったのでパソコンの防災について。地震などでデータを失わないために例えばどうする。

9月1日、防災の日。 92年前の今日関東大震災があったんですね。 その9月1日合わせて、今週は防災週間です。と言っても5日までだったらしい。また9月は防災の月。 9月1日には東京では大規模な訓練も行われたようです。 警視庁震災警備総合訓練に伴う交通規制…

OneNote 2013で「同期するにはパスワードが必要です」と表示されて同期ができなくなった時の対処法

OneNoteを使ってこのノートブックを同期するにはパスワードが必要です。ここをクリックしてパスワードを入力してくださいと表示されてうまく同期されない現象がありました。 クリックしてみても反応がなく動きません。 ノートブックの同期の状態を見てみると…

Kindle Paperwhite(2015)を買いました。セットアップしたら簡単で驚いた。

待望のkindle paperwhiteを買いました。 最近では言わずと知れた?Amazonの電子書籍リーダー。

Outlook 2013でデータを整理しました。これで多少は添付ファイルの起動が早くなるか。結局Windows Searchも止めてみた。

先日、Outlookの添付ファイルでExcelを開くときに時間がかかるという相談を受けました。 メールボックスにたくさんのメールデータがありましたのでOutlookデータファイルの整理をしてみました。とりあえず既定の3か月前のデータはアーカイブに整理。