2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月からAmazonプライムビデオが無料で見られるのでテレビに接続して見る準備をしよう。まずはケーブルから(追記あり)

実は私、Amazonプライムの会員なんです。 こんなメールが届いていました。

ワークグループの環境でMicrosoftアカウントを使う場合は資格情報に気を付けろ。資格情報マネージャーのススメ

資格情報について悩んだところがあったのでまとめておきます。 先日、ワークグループ内で使用していたWindows 7で使っていたあるPCをWindows 10にアップグレードしました。 その際にMicrosoft アカウント(以下MSアカウント)を登録し関連付けました。

Windows 10の仮想デスクトップを試してみた。Edgeは複数の仮想デスクトップでは起動しないようです。

Windows 10の目玉機能、仮想デスクトップを試してみました。 仮想デスクトップとはデスクトップ画面を複数用意することができる機能の事。 MACでは実現されていたのですがWindows 10から使えるようになりました。

Office OnlineでExcelの共同作業を試してみた。OneDriveで共有するところまで

今日はOffice Onlineを試してみました。 Office OnlineはMicrosoftのクラウドサービスでIEなどのブラウザで実行します。Microsoftアカウントを持っていれば使う事ができます。 オンラインでOneDriveに置いてあるファイルにアクセスして編集することもできま…

パソコンデータ移行の勘所。Windows 10の発売であえてWindows 8.1を購入しデータ移行しました。

今日は個人的に使っているパソコンの入れ替え作業について。 Windows 10が発売されていますが結構強気な価格設定でもあったので、あえてWindows 8.1を購入しWindows 10にアップグレードすることにしました。 移行作業については以前の投稿(VISTAから乗り換…

T440pのHDDをSSDに換装して快適に起動できるようになりました。CristalDiskMarkとWindows エクスペリエンスの比較も。

今日はLenovo T440pをSSDに換装して色々と比較してみました。 T440購入時は500GB5000rpmのHDD。これを256GBのSSDに換装してからWindows 10を復元します。

Windows 10にアップグレードしたらWifiの自動的に接続しないのでドライバを入れなおしてみた

Windows 10にアップグレードしてから起動時にWifiに自動的に接続してくれない現象が出ていました。自動的に接続する設定をしているはずがPCの起動後にWifiに接続してくれない。私が使っているのはLenovo ThinkPad T440p。

プリインストールのOffice Premium 2013のアクティベーションがうまくいかない場合にどうしたか

以前LenovoのG50をセットアップしている時、Officeのアクティベーションを行った際にこのようなエラーが出ました。 「申し訳ございません。Officeのセットアップ中に問題が発生しました。しばらくしてからやり直すか、カスタマーサポートにお問い合わせくだ…

OneDriveの同期は計画的に。PCを入れ替えるときはネットワーク帯域に注意。解決方法は

日々色々なことが起こります。 Windows 7以降ローカルにOneDriveのデータを同期している人でPCを入れ替える人はご注意。

Windows 10にはWindows 転送ツールがありません。Windows.oldから動かすもデータの転送のみ。

新しくPCを買った時の移行をするときに何を使うか。 Windows 標準でWindows 転送ツールがあるのですがWindows 10ではどうなのかと探していたらWindows 10にはWindows 転送ツールがありません。検索してもでてこない。 どうやらWindows 10にはWindows 転送ツ…

Apple Musicってなに?無料期間のお作法と注意点を使いながらまとめてみた。事前にバックアップを忘れないで

先日、日本ではお盆というタイミングでしたがiOS8.4.1がリリースApple Musicがリリースされました。 早速、My iPhone 6をアップデートしたのですが今回のiOS 8.41では特にApple Musicの修正が多くありましたので調べつついろいろと使ってみました。 使ってい…

使ってみて気付いたApple Musicの可能性。定期購読する価値があるかも。

先日iOS 8.4.1がリリースされました。主にApple Musicについての修正が多かったようなのでそろそろ使ってみるかと先日からいろいろと試しています。 いろいろと気付いたこともあって具体的な操作方法や注意点はほかの投稿で書きます。 さて、今日はApple Mus…

Apple Musicの修正など。iPhone 6をiOS8.4.1にアップデートしました。iTunes12.2.2とOS X10.10.5も合わせて

日本ではお盆休みの真っ只中ではありますがAppleからiOS8.4.1がリリースされました。現地にはそんなお休みないですからね。 合わせてOS X10.10.5とiTnes12.2.2のアップデートもリリースされています。 今日は各種アップデートついてまとめます。

成田第3ターミナルへは徒歩で移動がお勧め。成田空港第3ターミナルからジェットスターで関西空港まで飛びました。

先日、成田空港から関西空港までジェットスターに乗る機会がありました。 今年3月にOPENした成田空港第3ターミナル(通称?LCC専用ターミナル)からの出発となるのでターミナルの中や移動にどれくらいかかるのかなど気になっていたことを色々と見てきました…

パソコンを買い換えた時、データを移動する(VISTAからWindows 10)未完成

Windows 10がリリースされて一週間が経ちました。電気店でもはじめからWindows 10がインストールされたパソコンをチラホラと見るようになっていると思います。大型店にあるLenovoコーナーなんかでは展示されているし注文もできます。 Windows 10はWindows 7…

クラウド入門。Windows 7でOneDriveとOneNoteを使ってみる。実際にインストールしてみました。

今日はWindows のクラウド入門編。 クラウドと言ってもよくわからないという方のために簡単にまとめておきます。 実は目の前にあるスマホやwindowsパソコン(windows 7以降)でもクラウドを意識せずに使っているかもしれません。例えばOneDriveやOneNote。こ…

新しいWindowsパソコンを買ってきてからまず何からはじめますか?基本的なセットアップについてまとめます。

新しいWindows パソコンを買ってきてからまず何からやるか。 以前、パソコンは何を選んだらいいよという投稿をしたことがあったので今回は買ってきてから何をするかをまとめておこうと思います。と思ったら、過去にもう書いていました。

Windows 10にアップグレードした時にデバイスマネージャで認識していても動いていないデバイスがある場合もあるので注意

Windows 10に手動でアップグレードを(ダウンロードサイトから取得したISOなどから実行)するとWindows 10に含まれたデバイスドライバがインストールされます。ドライバによっては認識しているようで実は認識していないものもあるので注意が必要です。

Windows 10でWindows Helloを設定してみました。Core 2 DuoのSS RX2でも使えました

先日東芝のSSシリーズのRX2をWindows 7からWindows 10に手動でアップグレードしました。Buildは10240(RTM?と言われていたバージョンと同じですね)です。 互換性の問題があったらしく自動でアップグレードできなかったので色々と問題は起こる可能性があり…

X220(Windows 8.1)をWindow 10にアップグレードしたら音が出なくなったけど解決しました

Window 10の無償アップグレードが配信され(はじめ)ました。 私の移動メインPC、Lenovo ThinkPad X220はWindows 8.1 Pro x64で動かしています。 今回、Windows 10へのアップグレード(アップデート)を待っていましたが初日に空き領域が足りなくてエラーに…

Windows 10 との違いに困ったら早わかり簡単操作ガイドがお勧め。使う前にぜひ参考に。

Windows 10にアップグレード(アップデート)して何がどこにあるかわからない、どんな機能があってどう使っていいかわからない、という方はぜひこちらをお勧めします。 Windows 10 互換性&早わかり簡単操作ガイド http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/ca…