2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 10が降ってこないのでWindows 8.1をメディアからWindows 10にアップデートしてみました。ISO、DVD、またはUSBへ作成が可能

Windows 10がリリース(実際には徐々にアップデートが徐々に配信開始)されてから、エラー続きで未だアップデートを待っている方も多いかと思います。実は私もその一人です。 徐々にアップデートするためのデータをダウンロードしているようなのですがPCの空…

Windows 10でWindows Updateをした時0x80070643でWindows Defenderが更新できなかったときは

Windows 10がリリースされました。Buildは同じく10240の模様。 依然試したものと同じ10240だったので下書きしていた問題についてまとめておきます。 Windows 10で回復した時に起こった現象。

イベントビューアのエラーイベントを特定のサーバーに集めたい。WinRMのポートの違いに気をつけろ

今日はイベントビューアのお話。 たくさんのサーバーのある環境で各サーバーのエラーログだけでも1つのサーバーにまとめて確認したい事ってありませんか? そんな時にイベントビューアのサブスクリプションを利用すれば実現できます。

Windows 10へのアップグーレード前にwindows 8.1をバックアップしてみた

Windows 10へのアップデート(アップグレード)が目前なので今あるWindows 8.1のバックアップを取得しようと思います。 Windows 10に上がっても戻すことはできそうですが、それでも確実に戻る保証もないので自分でその点は準備しておいたほうがいいかもなの…

Windows 10リリース前に気になる情報をまとめました。ついでにUpdateから回復まで。

Windows10のリリースを明日に控え(自分用?)Windows 10の情報をまとめました。 途中Windows 10からWindows 7に戻したお話も少しだけ書きました。(別に書けばいいのに。。。) ◆Windows 10サイト https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-upgr…

Windows 10でInternet Explorer 11(デスクトップアプリ)を簡単に開く(起動する)方法は?

Windows 10からは新しいブラウザ Edge のショートカットがスタートメニュー、タスクバーにあります。あれ、IEのショートカットがない? えっ?IE11ってもう使えないの? いえ、ご心配はいりません。 Internet Explorer 11(デスクトップアプリ)はデスクトッ…

iPhone 6で声が聞こえない。通話音声が聞こえない時にどうしたか。カメラのキタムラに行きました。

今日はiPhoneの通話音声がきこえなくなって修理に行った時のお話。 状態としてはこちらから電話をかけた時、相手の声が聞こえない(実際にはかすかに聞こえた気がしますが通話に耐える状況ではない)。端末はどちらもauのiphone 6です。

Widows 8.1のIE11でFlash Playerを無効にするには、有効にするなら最新にするのを忘れないようにしましょう

先日、こんなニュースが出たので ニュース - Flash Playerに致命的な脆弱性、修正プログラムなくIPAは無効化を推奨:ITpro 実際にどうやって無効にしたらいいんだ?と聞かれることもあったのでやり方を書いておきます。

今日でEOS。Windows Server 2003のサポートが切れますが切り替えは済んでいますか。情報をまとめてみました。

とうとうこの日がやってきてしまいしました。(大げさ) 2015年7月15日はWindows Server 2003のEOSの日。 ※EOSはEnd Of Supportだそうで。カメラじゃありません; と言っても私自身そんなに2003にお世話になっていたわけではないのですが…

Windows 10リリース前の今だからこそWindows 8.1搭載のPCを安く買うという手もある

最近パソコン高くなりましたね。 Core i5でOffice 2013が入っているPC買おうと思ったら約10万円。。。あると思います。メーカーを選ばないならそれなりに安いものもあるとは思います。なるべく安くいいPCが欲しいというのは誰もが思うところ。私も今まで購入…

Amazonプライム会員の方は7/15の限定セールがありますよ

Amazonを見てたらこんなバナーがありました。 7/15にAmazonプライム会員限定のセールがあるんですね。あと3日です。 せっかくプライム会員になっているので何かいいものが出ないかと期待しています。 プライム会員についてはこちらへ https://www.amazon.co.…

Windows VistaからWindows 10にアップグレードするにはどうするか

先日、Windows 10 Build 10162がリリースされました。(今日10166も出たようで) はじめの頃でてきたBuild9926と比べてもだいぶ安定してきたように感じます。 そろそろアップグレードの準備をしなければと周りを見回してみて。。。Windows 8.1、Windows 7、…

ららぽーと和泉のバーゲンで駐車場が満車状態。そんな時は素直に第2駐車場を目指そう(追記あり)

週末、いつものように行ったららぽーと和泉。 ****** 追記:昨日(2015年12月20日)にいつものようにららぽーと和泉に行ったら駐車場が一杯だったので第2駐車場へ、と思ったら第2駐車場が使われていませんでした。 なのでこの投稿意味がなくなりまし…

iPhone 6をIOS8.4にアップデートしました。噂のApple Musicが使えるようになりました。

少し遅くなりましたが先日IOS.8.4がリリースされたのでやっとのことでアップデートしました。 最近は母艦iMacのiTunesからのアップデートではなくiCloud経由でやっています。 特段問題なくさくっとアップデート終わりました。