2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows ServerでPowerShellをはじめる前の7つの豆知識。ExecusionPolicyの設定など

今日はPowerShellのお話。その中でも特に基本的な内容です。 実際に使ってみて、ああ、そうかと思うところがいくつかあったのでまとめます。

Windows 7のスタートアップはどこにあるかのか。起動時にプログラムを自動で起動する

auの接続ツールで調べてる時に思いついたのでまとめておきます。 以前Windows 8.1のスタートアップについては書いています。(下にリンクを貼っておきます)

auの接続ツールをWindows 8.1で使えるようになったのかもう一度試してみました

最近、私のiphone 6(au)でよくauのWifiスポットに接続されるようになった気がします。iphone などでは購入時に設定しているのでau のWifiスポットを無料で使うことができます。 au Wi-Fi接続ツール | アプリ | iPhone | au

やっぱり操作マスタ(FSMO)の作業はPowerShellを使おうか(Windows Server 2008 R2編)

今日はActiveDirectoryの操作マスタ(FSMO)の設定作業について。 操作マスタ(FSMO:Flexible Single Master Operation)とは、Active Directoryのドメインコントローラの中でも特別な役割を持つドメインコントローラの事。

ガラホってどうなの?安く済むのか。au 2015 Summerの新製品発表会の内容を見て

今日は携帯電話の話題。 私はauのiphone 6をメインで使っています。 なのでフューチャーフォーン(以下ガラケー)をずっと使っている方の気持ちを理解できているわけではないのですが、実際にガラケーも使っているので少しは理解できるはず? で、今回の発表…

Windows Server 2016 TP2でSysprepを試してみました。GUIインストール後に実行すると動きが少し違うようです。

今日はWindows Server 2016 Technical Preview 2のsysprepについて。 従来使っている機能や新しい機能を色々と試すのに毎回環境をセットアップするのも時間がかかるのでSysprepで環境複製用のマスタイメージを作成してみました。 一つだけ注意点、あくまでも…

神戸どうぶつ王国に行ってきました。GWで駐車場で並び、土日なら前売り買って行った方がいいかも

先日、神戸どうぶつ王国に行ってきました。 昨年まで神戸花鳥園だったのが色々な事情があって神戸どうぶつ王国として生まれ変わったそうです。ちなみに那須どうぶつ王国と同じ運営みたいですね。

Outlook 2013で連絡先を追加したけど並び順が?姓フリガナを追加するにはどうする

今日はOutlookで。 最近クラウドメールばかり使っているのでなかなかOutlookを触る機会がないのですが久々に触って?と思ったところがあったのでまとめておきます。