2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelでよく使う5つの機能とよく使うショートカットキー10選、これでいかがでしょうか(Excel 2007以降)

先日、久々にExcel使って集計作業をしました。 最近、マクロでデータベースから取得したデータをピボットでごにょごにょするくらいしかしていなかったので頭が固まっていて、はじめのうちはエクセルワークもアナログ作業の連続、いわゆる力技で関数の変数130…

iPhoneでAppStoreが英語表示になってしまった。どうやって直すか試してみました

日本のストアにないアプリを探していて英語にしてしまったことありませんか? 今日はその直し方について、どうやって直すか少し悩んだのでまとめておきます。 日本にないアプリケーションを探しているとしたの画像のような画面が出ることがあります。ここでS…

トミカ博 in OSAKA 2015と海遊館に行ってきました。今回は電車、駐車場は混んでました。

昨日書いたプランを実際に決行しました。 OSAKA海遊きっぷで行くトミカ博 in OSAKA 2015ってどう? 今日は実際に行ってみてどうだったかまとめておこうと思います。 行程は南海某駅から電車でトミカ博 in OSAKAと海遊館に行く流れ。

OSAKA海遊きっぷで行くトミカ博 in OSAKA 2015ってどう?駐車場代の分、他で使えそう

GW目前で色々なイベントがはじまりますね。 先週レゴランド行ったばかりであれですが、明日も子供2人を引き連れてどこかに行こうかと考えています。で、面白いことを思いついたので書いておこうかと。

レゴランド大阪のプレオープンに行ってきました。駐車場は海遊館と同じ。車で行くならタイムズか。

本日、2015年4月23日レゴランド・ディスカバリー・センター大阪がオープンしました。先日、プレオープンに行ってきたので少しだけご紹介します。

情報処理技術者試験で情報セキュリティスペシャリストを受けるなら。自分がやってきたこと

明日はIPAの情報処理技術者試験、春の試験です。 私は今回、はじめての情報セキュリティスペシャリストの試験になります。 毎度の事ですが、時期的な事もあってあまり勉強時間が取れておらず、午後試験については不安があるものの今更あがいても仕方がないの…

Hyper-Vで検証環境その1。外のネットワークに迷惑かけない構成を作ってみました

Hyper-Vの中だけでLAN内の複数のサーバーを検証するときに使っている手です。 検証する際にネットワークの設定で外に迷惑をかけないようにマシン内だけで完結するやり方の一つで単純に内部スイッチの設定でございます。

Microsoftアカウントを登録する。初めての人はどうする?ダメなパスワードの例も試してみました。

今日はmicrosoftアカウントについて。 office 365搭載PCについてまとめる前に初めてPCを触る方は必ず通る道、microsoft アカウント(以下、MSアカウント)の登録について書いておきます。

これはおすすめ、OneDriveを使って家族で写真を共有する。Widows 7以降活用しています。

そろそろ春も終わり夏に突入している今日この頃、この季節は卒園や入園の時期も過ぎ運動会が始まるところあって写真をとる機会が増えているかと思います。 そんな時、写真整理に重宝してるのがOneDriveです。 最近は写真をとるデバイスも増えたので夫婦そろ…

久々に気に入ったマウスを手に入れた。Logicoolのm235rはコスパ最高!

今日は小物ネタ。 最近、持ち運びしているノートPC、LenovoのX220を使っていますが少し重いので新しいノートPCに変えようか悩んでいます。しかしながらこのキーボードの感触を気に入っているのでなかなかこれから離れられません。 あまりに気に入っていて、…

auのiPhone限定、VoLTEを設定した時の注意点。iOS8.3から利用できるVoLTEはフライトモードからの復帰に時間がかかります。

今日もVoLTEネタで。 先日、私のiPhone 6をiOS8.3にアップデートしました。 キャリアはauを使っています。 iOS 8.3(キャリアバージョン19.1)からVoLTE(ボルテ)に対応されたとのことで早速設定をしました。

iOS 8.3リリースで対応されたVoLTEで何がどんなことができるようになったのか

昨日の投稿の続きになります。 今日もiOS8.3でiphoneでも対応されたVoLTE(ボルテって言う)について。 システム関係の仕事してるとなんちゃらオーと書かれるとVoice over LTEといってしまうのでまさか「ボルテ」とは思いませんでした;

auのiphone利用者に朗報。iOS8.3でVoLTEに対応。VoLTEとは?

今朝iOS8.3がリリースされました。 アップデート方法や詳しい内容は別の投稿でまとめています。 圏外?iOS8.3がリリースされたので早速アップデートしました。 今回はVoLTEについて。

圏外?VoLTEの設定を忘れずに。iOS8.3がリリースされたので早速アップデートしました。

今朝(2015/4/9日本時間)iOS8.3がリリースされました。 今回のアップデートは前々から言われていたVoLTE(ボルテ)に対応するとのことでとても楽しみにしていました。 早速アップデートして色々と試しましたのでまとめます。

リモートデスクトップ接続を制限する。夜間に接続できないように設定してみた

今日も運用寄りのお話。 ターミナルサービスなどでリモートデスクトップを使ってサーバーに接続してアプリケーションを利用している。 ある時、夜間にサーバーのメンテナンスがあるので、利用者をサーバーに接続させたくない。または毎晩決まった時間にバッ…