2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバーを手軽に決まった時間に強制再起動するには

どうしても再起動したい。でも今はサーバーを止められない。 夜間であればだれもアクセスしてこないので再起動をしても問題ない。 といったときに夜中に自動的に再起動を実行するにはどうするか。

スマホの充電バッテリーの処分方法は?マナーを守って処分しましょう

スマホを使っていて気を使うのはバッテリーでしょうか。 最近、スマホのスペックも上がってきて使う側も遠慮なく使うのでスマホの電池が1日持たないことも多々あります。そんな時に便利なのがモバイルバッテリー。

読み途中のWebページのアーカイブにはOneTabとOneNoteの組み合わせがオススメ

OneNoteに乗り換えてから普段情報収集した時の情報のアーカイブのやり方も変わってきました。使っている中でこれは便利だなと思ったのでまとめておきます。

Gmailで特定の予約メールを受け取るとGoogleカレンダーに自動的に追加されます

今日はGoogleカレンダーについて。 先日、iPhone(iOS版)のGoogleカレンダーがリリースされたのでちょこちょこ触っています。

iPhone 6で撮影した画像をOneNoteに保存してみました。

OneNoteに乗り換えてから2週間くらいになります。 まだどのように運用していこうか、ああだ、こうだと悩みながら使っています。 もう少しまとまってきたらひとつの例としてまとめようと思っています。 今日はiPhoneで撮影した写真などの画像をOneNoteにアッ…

iPhoneの通信を棚卸してみる。自分がどんな通信をしているかを知れば通信量の削減にもつながります

今日もiphoneの通信について。 今年初めから何度かiphoneの通信について投稿していましたが一度まとめておきます。

iphone 6で使えるカレンダーアプリ、私のおすすめはこれ

今日はiphoneのカレンダーアプリについて。 先日、iOS版のGoolgeカレンダーアプリがリリースされました。 内容については先日投稿を見てみてください 待ってましたiOS版のgoogleカレンダー。早速試してみる。検索は英語で まだ2、3日しか立っていないので…

iOS8.2がリリース。早速アップデートしてみました。サイズが大きいので通信環境に注意。

先日、Apple Watchの発表があったのでそろそろと思っていたiOS 8.2がリリースされました。 今回のアップデートでは早速Apple Watchの連携に関する更新のほかヘルスケアの機能改善、標準アプリ(メール、ミュージック、Map)の安定化とバグFIXが含まれていま…

待ってましたiOS版のgoogleカレンダー。早速試してみる。検索は英語で

今日はiOSのカレンダーアプリについて。 待望のiOS版のGoogleカレンダーがリリースされています。早速私のiphone 6で試してみました。

もしもの時の準備をしておこう。防災について考える

今日は3.11。 色々なことがありましたが、もう4年になるんですね。大阪在住でまったく離れたとこでしたが数日間は現地入りした人へのサポートで色々とやっていた記憶があります。

iPhoneで通信量が多いアプリの一つはFacebook。設定で節約できるか試してみる

今日はiPhoneの通信について。 iPhone 6に機種変更してから数ヶ月経ちますが毎月通信量が増えていっています。 こんな内容は先月にも書いていますね。

無料のiOS版Officeをビジネスで利用(作成・編集)する場合はライセンスが必要になるので注意

今日はiOS版Office(Excel、Word、Powerpoint)の利用について、利用するうえで注意する点がありましたのでメモ。

Evernoteプレミアを使っていたけどOneNoteに乗り換えた3つの理由と移行の時に気をつけること。ノートブックの保存先の変更まで

今日はスマホなどで使っているメモアプリについて。 iphoneを使うようになって4年近くなりますがスマホに機種変更した時からメモアプリはEvernoteを使っていて、使い始めてから1年くらいでアップロードする容量も増えてきたのでプレミアムに移行しました。…