2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Installerのバージョンはどうやって確認するのか

今日は小ネタをもう一つ。 Windows でアプリケーションがWindows インストーラーのバージョン何以上という要件があるときにバージョンなんだっけ?となるわけで、どこでバージョンを確認するか。

Windows Server 2008 x64のODBCデータソースアドミニストレーターはどこに?今更ながらx64のODBCで悩みながらも解決

Citrix XenAppでつかうデータストア(Accessデータベース)の移動する場合に何をするか調べたものをまとめておきます。今の環境ならSQLserverやOracleのほうがいいかもなんて今更の感もありますが。。。自分の備忘録として。

Office 365 搭載パソコンでOfficeのセットアップしました。Office 365サービス部分は2年目に更新があります

Office 365搭載パソコンが発売して 3か月ほど経ちました。 そろそろ私の近辺でも利用している人をちらほらと見かけるようになりました。 実際に触る機会がありましたので、購入してからはじめの起動からExcelを使えるようになるまでのアクティベーション(O…

LCCデビュー、ジェットスター搭乗記(関西空港から成田空港へ飛ぶ)

先日、はじめてLCCに乗ってきました。 今回乗ったのはジェットスター、関西空港発ー成田空港着の便です。 たまたま予定とフライトの時間が合っていたのでジェットスターを利用。

最近通信料が多くなってきたのでiPhone 6でよく使っているアプリは何か考えてみた

iPhone 6に機種変更してから数ヶ月になりますがどれだけ通信しているのかデータを取っています。iphone 6に変えてから通信量が月々増えているのでどんな通信をしているか気になったので確認してみました。

Windows 10 TPを試していて、アクションセンターってどこ行った?

最近時間があるときにちょこちょこWindowS 10 Technical Preview(Build 9926)を触っています。 Windows Updateを手動で実行するにはどうしたらよいかとアクションセンターを探しましたが以前のバージョン(Windows 8.1以前)の場所、タスクバーの通知領域…

グランドリーム体験記。シートが思ったより快適です。高速バス利用のメリットなど。

今日は夜行バスのお話。 最近は仕事以外(勉強会等)で東京に行く機会が減って乗る機会が減りましたが、プライベートで東京に行く時によく利用していました。 大阪から東京に出張で出るだけなら新幹線で行けば済む話なのですがやはり個人的に行くとなるとコ…

robocopy コマンドがWindows server 2008 R2から動きが変わっているようです

今日はrobocopyについて このrobocopy通常のファイルコピーよりも高速にコピーができるため、ファイルサーバーの移行やバックアップを取得する際にお世話になっている方も多いかもしれません。 実は先日、ファイルサーバーの移行をする際に移行元サーバー(W…

Hyper-VのゲストOSでDドライブに新規VDISKを割り当ててみた

現在利用しているサーバー(物理サーバー)を仮想環境に移行するとき(持っていくとき)元のサーバーでは論理的にDドライブを切ってる事ありませんか。。。