2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連続休暇の繁忙期を前に新幹線予約でe特急券を試してみる(これで混雑を避けられるかも)

もう7月も終わりに近づき8月の夏休みが目前に来ています。 私は仕事柄お盆休みというものに縁がないのですがそろそろお盆の予定も決まって交通機関利用しようと予約している方も多いかもしれません。 私も諸事情でお盆直前に上京する関係で新幹線の予約が開…

移動時に使うPCの選び方(オススメは何か)

先日、MicrosoftのSurface Pro 3が発売になりましたね。 これお高いですがコンパクトでメインに使えるだけのスペックを持ち合わせてぜひとも欲しいものの一つでございます。 http://www.microsoft.com/surface/ja-jp/products/surface-pro-3 なぜ今日はこん…

語彙の豊かさについて色々と思うところを書いてみる

語彙力。言葉の豊かさ。 何かとある場面で言葉が出てこない。PCを触るようになって漢字が書けなくなっていると感じたことはあるけど、昨日ある記事と関連記事を読んで思うところがあった。語彙力の乏しさ、これではいけないなと感じた。 記事を読んで色々と…

Chromeブックマークバー表示のお作法/Chromeでブックマークバーの内容は同期ができたが表示するかどうかまでは同期されない

今日はGoole Chromeの小ネタ。 いつ変わるかもかもわかりませんのでナマモノな内容ですが使ってて違和感があったので確認してみました。 私は各ブラウザでよく使うサイトをブックマークバーやお気に入りバーとかを使っています。 先日、新しいPCにChromeのブ…

Mac OS X Mavericks を10.9.4にアップデートしました(safari 7.0.5を含む)

先週(2014/7/1)IOS7.1.2とあわせてMac OS X Mavericks 10.9.4がリリースされました。 http://japan.cnet.com/news/service/35050160/ 今回はsafari 7.0.5を含んでほかWifiの修正が入っているようです。詳しくはリンクに譲ります。safariのアップデートも含…

Windows 8.1とWindows 8.1 Update1でOneDriveを同期する際に注意すること

先日、HDDクラッシュしてクラウドのおかげでデータの復旧がとても楽だったのでクラウド便利な点は何かについて色々と試しています。 今回、Windows8.1でクラウドにデータを上げて複数のPCで同期するために検証を行っていましたがそのとき出会った現象があっ…

HDDがクラッシュしてみて実感したクラウドの良さ(序)どのクラウドサービスを使っていたのか

先日、使っているクライアントPCのHDDが逝ってしまいました。 使っている最中にフリーズし数十分帰ってこないので強制終了し再起動もWindowsが起動しないというよくある?パターンなのかな。これ、Windows修復をすればなんとかなった可能性もありますがHDDで…

iphone 4SをIOS 7.1.2にアップデートしました。空き容量に注意(追記:事前バックアップは必ず)

2014年7月1日(米国時間6月30日)に IOSのマイナーアップデートIOS 7.1.2がリリースされました。 http://ggsoku.com/2014/07/ios-7-1-2-release/ 早速私のiphone4Sでアップデートをしてみましたのでまとめます。 今回(IOS7.12)での修正点は ・iBeaconの接…