2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Office Mobile(IOS版Microsoft Office)が無料公開されたのでiphone4Sで試してみました

いつ出るかと噂され待ちに待ったMicrosoft Office Mobile(IOS版Microsoft Office)がリリースされました。それも無料です。 ◆TechnetのBlogより http://blogs.technet.com/b/microsoft_office_/archive/2014/03/28/3-28-office-mobile.aspx Microsoft Offic…

Windows 8.1にMSアカウントに関連付けてOneDrive(旧SkyDrive)やOffice Onlineを使ってみる

今日はipad版Office MobileがリリースされたのでOneDrive(旧SKYDrive)とのモバイル連携を試すべくMicrosoftアカウント(以下MSアカウント)に切り替え(関連付け)ます。 今まではWindows 8.1(検証機)は今までローカルアカウントで使用していました。 Wind…

XPのサポート終了で何が問題なのか、どう対応するのかをまとめてみた

先日、こんなニュースがありました。 ◆大阪の企業の46%は「いまだにXPを使っている」──大阪信金調査 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/25/news139.html この記事見て気になったのは、回答の内容。 「資金がない」、わからなくも無いがサポート…

MVP Community Camp に参加してきました(IE11,SQL serverなど)

先週末、MVP Community Camp(東京会場)という勉強会に参加しました。 このイベント2014年3月22日(土)に全国の各地域の会場でMicrosoftのMVP受賞者がSessionを行うというお祭りのような勉強会です。 詳しくは http://mvp.microsoft.com/ja-jp/ComCamp2014…

Wordを狙うゼロデイ攻撃が確認されWordやOutlookのエディタに注意が必要です(2014年3月24日)

今日、こんなニュースが出ていました。 ◆Wordを狙うゼロデイ攻撃発生、不正メールに注意 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1403/25/news041.html 毎度のことですが、今回はwindows XPやOffice 2003のサポート切れが間近なので取り上げたいと思…

MNPでお得にスマホを機種交換をする方法を考える/キャッシュバック終了に踊らされ調べてみました

今回の各キャリアキャッシュバック終了の噂騒動でiphone4Sの機種交換&乗り換えを真剣に悩み調べたのでまとめておきます。騒動についてはこんな記事が出ていました。 ◆キャッシュバックキャンペーン終了の声に踊らされた週末のMNP騒ぎ乙でありました http://…

2014年3月のWindows Updateを適用しました(Windows 7)/特にIEの更新対応はお早めに

昨日、更新が来ていましたので手動で更新を実行しました。 今回の更新では緊急が2件(再起動が必要)で先月のIEの脆弱性への対応が含まれています。この環境はIE11に上げていたので同じKBでIEの更新が当たっています。 更新内容の中で ・Internet Explorer …

2014年3月のWindows Update を適用しました(Windows8.1)

2014年3月のWindows Update を適用しました。といってもこちらは自動更新になっているので気づいたら上がっていたというのが正直なところですが。 今月の更新は緊急が2件。再起動が必要です。 今朝時点で、重要の2件が当たっていなかったのでそれだけは手動…

Windows UpdateでXPのサポート切れのアラートが出るようになりました/XPは2014年4月8日に終了します

今月のWindows Updateを実行したあたりにこのようなアラートの出るアップデートが含まれているのをご存知ですか? 2014年3月のWindows Updateを適用した方はもう目撃しているかもしれませんが XPのPC起動時にこのようなアラートが出るようになりました。一応…

iPhone 4SをIOS7.1に上げて使ってみての感想/文字が見やすく動きが軽快に

iPhone 4SをIOS7.1に上げて今日一日使ってみてまず思うのはキーボードの文字が見やすくなったこと。 IOS7に上がってデザインが変わってから白地で文字が薄く目に辛かったのですが、7.1までの間に何度か微妙な変更はあったものの今回のを見るとまだ足りなかっ…

iPhone4S を IOS7.1 にアップデートしました(2014/3/11リリース)追記あり

日本時間2014年3月11日(現地時間3月10日ですね)、IOS7.1がリリースされました。 日本時間で2時過ぎだったようですね。 今朝早速、母艦iMacに接続しIOS7.1にアップデートしてみました。 データサイズは214MB程度、所要時間はiphone4S 16GB、eo光の回線&無…

3月のセキュリティ更新の予告がでていました/IE9の脆弱性に対する更新も含まれるようです

今月(3/12予定)の更新予告がでていまいた。 http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2014/03/07/3624504.aspx 緊急は2件で再起動ありの予定。 先日の投稿で、VISTAで使っているIE9の更新ってどうすると書いたIE9、IE10の脆弱性(2934088)の更新…

Office 365 ProPlus(Office 2013)をSP1にアップデートしてみました(なぜか手動で)

先日、Office 365 Pro Plus SP1(Office 2013 SP1)がリリースされました。 Office 365 ProPlusはクイック実行でのアップデートのためバックグランドでアップデートが実行されます。 ◆microsoft office 2013 クイック実行 http://support.microsoft.com/gp/o…

OS X Mavericks v10.9.2がリリースされたのでアップデートしてみました

先日、OS X Mavericks v10.9.2がリリースされたので早速、アップデートしてみました。 IOS7.0.6でVPN(SSL)接続周りの修正ありましたが、同じようにこれは早めにあてておいた方が良いかもしれません。 ただし、今回のアップデートでGmalの設定がクラッシュ…