2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Office 365 ProPlus(Office 2013 SP1)SP1がリリースされていますがどのように更新されるのか

先日Office 2013 SP1がリリースされています。 SP1を当てようと思ったら当てられないんですね。 私の検証環境はOffice 365 ProPlus(Windows 7 Professional x32)のため、自動的にClick-to-Runで実行されるということです。 WindowsUpdateとは違うタイミン…

OneDriveを使ってみる/iphoneにOneDrive(元SkyDrive)へのアップデートがきたので上げてみました

先日、AppStoreにOneDrive(旧 SkyDrive)へのアップデートが通知が来ていました。 OneDriveとはマイクロソフトのオンラインストーレジサービスで、先日、SkyDriveからOneDriveと名前が変わりました。 今回アップデートもあったのでまとめようと思ってたので…

iphone 4SをPCに接続せずにWifi(iCloud)からIOS 7.06にアップデートしてみた

IOS7.0.6がリリースされて数日が経ちました。今のところ目立った不具合等も確認されてないので遠慮なくアップデートしてみます。 前回は母艦のiMacからアップデートを行いましたが、今回は母艦WindowsですがあえてiCloudからWifiでのアップデートを行います…

IOS7.0.6にアップデートして動きが軽くなったような気がする

今日IOS7.06がリリースされたので早速アップデートしてみたのですが一日使ってみて何となく動きが全体的に軽快になっている気がします。あくまで個人的な主観です。 アップデート時に再起動されているのでキャッシュなどがクリアされたかアップデートで何ら…

iphoneでIOSをアップデートする時に注意すること

今回の7.0.6にアップデートする時にハマらなくていいところでハマってしまいアップデートに時間がかかってしまったので改めてまとめておきます。 ・作業中にバックアップ(※1)は取得してますが念のため事前に母艦でバックアップを実行しておくこと ・母艦…

iphone 4SでIOS7.0.6にアップデートしてみた(2014/2/22リリース)

本日(現地時間2014/2/21か)、IOS7.0.6がリリースされました。 早速、私のiphone(IOS7.0.4)をIOS7.0.6にアップデートしてみました。今回も同じく母艦のiMACに接続しての作業です。 今回のアップデートではSSL/TLS接続の脆弱性問題への対応が含まれています…

VISTAはIE9までだけど脆弱性の対策をどうしますか(IE11に上げられない場合どうするか)

最近、Internet Explorerの脆弱性の報告が相次いでいます。 例えば今日の記事 ◆IE9/10にパッチ未公開の危険な脆弱性、悪用した標的型攻撃が出現(ニュース) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140220/537986/ この記事もそうですが、対策としてIn…

Apple IDからクレジットカード情報をはずしたのでiTunes Cardで課金登録をしてみた

昨日はiphoneのApple IDからクレジットカード情報をはずしました。 http://tetsunarijp.hatenablog.com/entry/2014/02/19/235754 今日はiTunesカードからポイントをしてみようと思います。 コンビニ等でこのようなiTunesカードをよく見かけます。下のカード…

iphone4SでApple IDからクレジットカード情報登録を外してみた(App内課金をしたくない)

最近、クレジットカード情報流出といった事件が相次いでいます。 個人の情報などセキュリティ対策といっても日々新しい攻撃が出てきたりとどうしてもいたちごっこにはなってしまうのですが、自分の情報は自分で守らないといけないので最低限パスワードの管理…

Windows 7でWindowsセキュリティの重要な警告で見かけるAkamai NetSession Clientとは何か

今日、起動時に見かけたので調べてみた。 Windowsセキュリティの重要な警告 このプログラムの機能のいくつかがWindowsファイアウォールでブロックされています。 名前:Akamai NetSession Client 発行元:Akamai Technologies, Inc. さて、アクセスを許可す…

Windows 8.1の2014年2月更新を適用しました

昨日は毎月のようにWindows Updateリリースの日でした。 今回は事前予告のあとに緊急が追加される等、異例なこともあるようなので早速適用してみました。 ◆Microsoftが異例の予告変更、2件の月例セキュリティ情報を追加へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a…

EPSONプリンタのポートの設定を確認してみた

新しいOSが出るとプリンタのドライバも対応するためにバージョンアップします。バージョンアップのタイミングで設定のデフォルト値が変わることがあります。 基本的にドライバの更新履歴を確認すると何が変わったかは書いてありますが実際に設定を確認してみ…

Feedlyを活用してみる

先日、情報収集についてまとめました。 私の普段の情報収集の中にFeedlyを使っていると書いたので、今回はFeedlyをどう使っているかをまとめます。 スマホやタブレットが身近になってきていつでもどこでも電波さえあればどこでも情報を拾うことができます。…

IE11の初期設定で「お勧めのセキュリティと互換性の設定」と「推奨設定を使用しない」場合、の違いを確認してみた

そろそろWindows7でもIE11にアップデートをした方も多いかもしれません。 私も以前アップデートを止めたPCのIEをアップデートしました。 IEを6、7、8、9、10とアップデートしてきてはじめて起動する際に初期設定の画面が表示されると思います。 今回はI…

英語のPDF文書をGoogleさんにお願いして翻訳してもらいました

Windows Serverなどの新しい情報を仕入れようと思うとどうしても英語の文書を読む機会が多いと思います。WebサイトであればGoogleやFireFoxのアドオンで自動的に日本語に翻訳してくれる機能があるので活用しています。 では、PDFなどドキュメントを翻訳する…

ノースマホデイ(NOスマホDAY)のススメ (iphoneを家に忘れふと思った事)

昨日は夕方から出かけたのですが出かける際にスマホを家に忘れてしまいました。 間抜けな話ですが急いでいる時ってやってしまう事ありますよね。。。 で、思うところがあったのでまとめてみます。 最近はスマホが体の一部になりつつある、というか無くてはな…

SQL server 2008でService Packのバージョンを確認してみた(備忘録)

備忘録でメモ。 今SPいくつだっけ?と確認する時にどうするか。 色々な方法がありますが。。。SQL server management studioでクエリを実行します。 ◆クエリ @@versionでOK ◆結果 SP1でした。ちなみに最新はSP3です。 ここ↓に書いてありますが。。。 ◆SQL S…

iphone4Sでメール送信しようとしたら「ようこそメールへ」の画面になったので治してみた

撮影した写真をメールで送信しようとしたら「ようこそメールへ」と初期設定の画面になってしまいメールが起動できませんでした。詳しくは⬇に 撮った写真をメールで送信しようと 上のような画面からメールで送信をタップしたら このような画面が表示されまし…

情報収集の方法について(最近はFeedlyがメインか)

パソコンやタブレット、スマホが身近になって一昔前とは情報の集め方が変わってきました。テレビや新聞の媒体を見てた時代からスマホやPCからインターネットで情報を集めるのが普通になりつつあります。 効率よく情報を集めるにはどうしたらいいのか。これは…