2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SkyDriveの名称がOneDriveに変わる?フォルダ名が変わる?パスが変わる?未確定だけど心配

今日のニュース Microsoft、「SkyDrive」を「OneDrive」に改称へ http://topics.jp.msn.com/digital/general/article.aspx?articleid=3128825 という記事がでていました。まあまだ確定してないけど思うところがあるので取り上げます。なぜなら影響が大きいよ…

仕事のコツって何だろう。積ん読2冊目。

今週の積ん読を読もう第二弾。今日は99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ という本を読みしました。 仕事のコツって何?と思った訳ですがいきなりまとめると仕事って、一つ一つやる事を確実にこなして行く中で、基本的なことコツコツと積み上げていく…

SQLworld#20でSQLserverからFirebird、MySQL等色々なDBのお話を聞いてきました

今日は大阪のデータベースコミュニティSQLWORLDという勉強会に参加してきました。今回はSQL serverだけでなくOracle、MySQL、Firebirdなど色々なDBの内容でしした。今までとは趣向が違ってモバイル開発のお話やデータベースも半分はオープンソース系のお話だ…

Windows8でWindows 8.1への更新案内(アップグレードをするオファー)を止めてみた

Windows 8.1がリリースされて3ヶ月が経過しました。 そろそろWindows 8.1にアップグレードしようと検討している方も多いかもしれません。 ただ、アップグレードしたくても利用しているアプリケーションや周辺機器のドライバが正式対応してないものもあるの…

ブログのアクセス数を伸ばすコツについて考えてみる(積読TEDトークの本も読みました)

たかだか一日1000程度のアクセスでこんな投稿をするのもどうかと思いましたがここ数カ月で出た結果を元にまとめます。 9月からPROに移行してカウントし始めたのですが9月当初と比べるとアクセス数が10倍ほどになりました。はじめのころは投稿が一度当た…

IOS7.1 beta 3が開発者向けに公開されたので現時点での変更点をまとめてみる

先日開発者向けに公開されたIOS 7.1 beta 3について現時点でわかっている変更点をまとめてみようと思います。。beta 3の情報なのでここにあるすべてが確実に実装されるわけではありませんのでその点はご了承ください。 現時点ではデザインに関する変更が主に…

Windows 8.1の2014年1月更新。Windows Updateで再起動が自動で動いたことを確認しました

2014年1月分の修正プログラム(Windows Update)が公開されています。 私のPCも自動的に更新がされましたので更新時の動き(再起動含み)についてまとめてみます。 Windows Updateはいくつか設定を選ぶ事ができます。デフォルトで推奨なのが次の画像の「更新プ…

Excel 2013(Office ProPlus版)のExcel.exeのパスってどこ?

先日、Excel 2013がクラッシュして再インストールをする事になりました。 Excelが起動できなかったので既定のプログラムの設定が変わってしまったのかと思いパスを確認しに行きましたがあったのはExcel.batのみ。残念。 office 2013の再インストールについて…

そろそろだなと思ってWindows 7を起動してみたらいつの間にかIE11に上がっていた

先日、Windows 7 Home PremiumのPCを起動してインターネットを見ようとしたらこんな画面が表示されました。 Internet Explorer 11を初めて起動した時に出てくる設定の画面ですね。 実はIE11は2014年1月から順次アップグレードがされるようで、そろそろかなと…

Windows 7でユーザープロファイルが破損したので修復してみた

最近になって何度か遭遇したのでもしかしたらこういうシーン多いのかなと思いまとめておこうと思います。先週にたまたま2回、それも同じメーカーの同じ型番のマシンで起こるという偶然。ハードウェアじゃないんだからロットとか関係ないでしょうに・・・ 現…

今日は十日戎。どの時間帯に行きますか

今日は十日戎。 http://www.imamiya-ebisu.jp/toukaebisu 各戎(えびす)神社でもえべっさんが盛り上がってるようです。全国的には西宮えびす神社では福男選びが有名ですね。 このえべっさん、商売繁盛で笹持ってこい。で有名な今年1年の商売繁盛願う上でも…

MCP試験対策の赤本を買うとバウチャーチケットが当たるキャンペーンをやってるようです

2014年1月17日締め切りのようですが ◆受験応援キャンペーン 赤本を購入された中から抽選で「MCP受験バウチャー」をプレゼント http://www.shoeisha.co.jp/biz/2014mcp/ こんなキャンペーンがありました。購入してから応募した場合に当たる可能性があるんです…

Windows 7でユーザープロファイルが壊れたので隠れているAdministratorをコマンドで有効化させてみた

先日あった事、Windows 7でユーザープロファイルが壊れてWindowsに入れなくなりました。 「ユーザー プロファイル サービスによるログオンの処理に失敗しました」 他にユーザーも無く、うーんどうするかと悩みました。 レジストリでごにょごにょしてプロファ…

PC自作の鉄則!2014っていいね

図書館で借りた本(雑誌)が明日までだったので急いで読まないとと思って2冊ざっとななめ読みしたのですが、その中の一冊「PC自作の鉄則!2014」。これなかなかいいですね。 最近のパーツの情報も網羅しているしケーブルの種類とか基本的な知識から仕組み、…

IE10、IE11にある「新しいバージョンを自動的にインストールする」というチェックボックスをご存知ですか

Internet Explorer 10 以降のInternet Explorerのバージョンを確認する画面に「新しいバージョンを自動的にインストールする」というチェックボックスがあるのはご存知ですか? バージョンの確認しないとなかなか目にしないかも。 バージョンの確認方法はIE…

Outlook 2013の連絡先をOutlook.com(Peopleアプリ)に移行してみた(Windows8.1のPeopleにも同期されました)

今日は、Outlookの連絡先の移行について 最近のメールクライアントというと必ずしもPCにアプリケーションをインストールしなくともWebブラウザ上で動くWebメールでも十分です。 移動中にどのデバイスからでも同じメールボックスを確認できるのでとても便利で…

Outlook 2013でアドレス帳の検索がうまくできない(レジストリの変更も試してみました)

今回は、outlook 2013を使っていて気になったアドレス帳の検索の挙動について確認してみました。実際に思ったように検索結果が返ってこない事があるようです。(という言い方だと語弊がありますか) ◆Outlook 2013 でアドレス帳で正しく検索できない http://…

Windows7のIEが2014年1月から順次、IE11に自動アップグレードされるようです

昨年リリースされているWindows 7版のInternet Explorerがバージョン11(IE11)に2014年1月から順次Iアップデートされるようです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/25/news139.html なんとも複雑なクリスマスプレゼントですね(発表の日が12/25…

プラレール博 in OSAKA 2014に行ってきました(関西地区)

新年開けました。今年もぼちぼち書いていきたい思いますのでよろしくお願いします。 2014年始めの投稿は昨年末に引き続きプラレール博。実際に1/1(元日)に行ってきましたのでまとめようと思います。