2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンク新製品発表会2013冬

今日はソフトバンクモバイルの新製品発表会がありました。個人的には10/2のauの新製品発表会の方が気になりますが孫社長がプレゼンするという事でただでは終わらない。 と言ってもiphone5sなども事前に発売されていたので特に目立ったサプライズはありません…

楽天優勝おめでとう

たまには趣向を変えて。 昨日プロ野球パリーグで楽天が優勝を決めました。残念ながら私は所用で直接見る事はできなかったのですが星野監督の粋な計らいで押さえのマー君全部直球勝負ととても熱い試合だったようですね。 今年のマー君(田中投手)はホント神…

エキスプレス予約さんそれはないよ

今朝の続きのブログ(iphone4Sのお作法)についてまとめていた最中、エキスプレス予約から一通のメールが届きました。あまりにショックだったのでこっちについて書きます。 追記:考えてみれば指定券は予約できるので乗車券は比較的空いてる自動販売機で買え…

iphone4SをIOS7に上げたときのお作法(序)

iphone4SをIOS7に上げて数日が経ちました。数日間使っているうちにsafariなどで派手な動きをした時やタッチ入力時、スリープからアプリを立ち上げた時の動きがもっさりとしてきたように感じました。facebookアプリの起動が遅いのは前からかな。IOS7にあがっ…

Surface2が発表されましたね

本日未明にSurface2の発売に関する発表がありました。 もう色々な記事で取り上げられていますがまとめておきます。 発売はWindows8.1と同じ10月22日、日本では未定。 違いとしては(若干Surface2中心に) Surface2 ・Surface RTの後継 RTの文字がなくなった …

iphone5sの電波やスペックについての情報

iphone5sと5cが発売されましたね。 NHKのニュースでもドコモが参入ってのとauのプラチナバンドLTEについて取り上げられていました。個人的には堀北、上戸、剛力の戦いの方が興味ありますが。私はauユーザーですが堀北を応援したいと思います。ホント大人っぽ…

IOS7でロック時にできる事をまとめてみる

今日未明にIOS7がリリースされ続々と入れている人が増えてきています。 私はWifi接続したiMacのiTunesから人があまり起きていない時間にアップデートしたので安定してバージョンアップできましたがクラウドから直接アップデートしていた方はエラーでなかなか…

IOS7にアップデートして気になった事(参)

早速IOS7にアップデートしてみたので画面を色々と上げたいと思います。 ロック画面でカメラはあったと思いますがライト、時計、計算機が追加されています。 なんかイメージが大きく変わりました。 ボタン2回押しでこの画面。これがマルチタスクなんですかね…

iphone4SをIOS7にアップデートしてみました(弐)

明日はiphone5s、5cの発売日ですね。 メディアの報道見てるとすごい並びそうな勢いにも見えますがどうなる事やら。 さて、昨晩(未明)にiphone、ipadの新しいOS、IOS7がリリースされitunesからダウンロード、アップデートできるようになりました。 デザイン…

IOS7にアップグレードする際に気を付けたいこと(序)

今晩iphone、ipadのOS、IOS7がリリースされるようです。 今回のアップデートは大きくデザインが変わるので戸惑うところも多いかもしれません。 機能面でもカメラが、写真のライブラリが、Safariが変わります。 詳しくは公式のサイトに譲りますが。 http://ww…

docomoのiphone5Sを見送る理由

iphoneの予約が始まり100万台を超えたという情報がありますね。今出てる記事は海外の翻訳のようなので全世界でこえたってことなんでしょう・・・ なぜかiphone5cのみの予約がスタートされiphone5sについては予約販売を行わないとの事。この辺にも何かと意図…

明日は9月18日。セキュリティ的に何が

ニュースでも取り上げられるようになっていますがセキュリティの業界の中では9月18日というのは結構有名な日のようです。 この日は満州事変の発端となった柳条湖事件が起こった日と言う事で数年前から某国からサイバー攻撃がある日というので有名です。事…

なぜLumiaが日本で売られないのか考えてみた

これだけ世界で売れているのになぜ日本だけはスルーなんでしょう。少し考えてみました。 ・iphoneのヒットでiphoneを売らないと行けない各キャリアの大人の事情 あまりにも売れすぎているiphoneを売るという事はそれなりにさばかないといけない。(最近バブ…

ソニーのレンズカメラが気になります

今日はお休みなので昨日発表があったレンズカメラについて書いてみようと思います。この前コンデジ買ったばかりだけどつい欲しくなりました。 これ結構画期的でレンズにカメラの機能が搭載されているのでスマホにレンズを装着するわけでなく(装着もできます…

調べ物をするときは公式文書を確認しよう

先月末にインフラエンジニアビギナーズDAYというイベントに参加しました。 ビギナー向けのイベントという事でしたが内容はとても濃いもので取り上げたい事も多々ありましたがまたの機会に。 今日はその中で基本的な事ではありますが大事だと思った一言につい…

windowsのLAN環境でルーターを交換したときに気をつけたい事

基本ではありますが先日すっかり頭から抜けていて少し悩んだのでメモ。 LAN環境でゲートウェイになっているルータが故障したり足回り(光、VPN等)の変更でルータを交換した際に、windows VISTA or windows server 2008 以降のOSではネットワークの場所の設…

人に何かを提供する仕事をしている方へ(本の紹介)

ここ数日windows 8.1がRTMされたり新しいiphoneが発表されたりと色々と取り上げたいものはたくさんありますが今日は本の紹介です。 ぜひ、人に何かを提供する仕事をしている方にお勧めしたい本です。 リッツ・カールトン たった一言からはじまる「信頼」の物…