2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悪意のあるバナー広告に注意

先日、友人のパソコンがマルウェアにやられてしまい復旧を手伝いました。 動画系のなんらかのフリーウェアをダウンロードする時に入ってしまったと言っていましたがその辺は大人の事情という事で、これはこうだからこうとちゃんと釘を刺しておきました。よく…

Facebookでいいねを取り消すには

最近、Facebookでいいねしたものが情報商材に取って代わってウォールに投稿されるという事例があるようです。手口については「Facebook悪徳活用事例」で検索してもらえば詳しく書いている記事もあります。 実際に感動物語を投稿してそれを「いいね」またはシ…

非常時の備えについて

東京消防庁より地震に対する10の備えというページがあります。これよくまとまっていたので引用します。★身の安全の備え 1。家具類の転倒、落下、移動防止対策をしておこう 固定等 等々 2。けがの防止対策をしておこう ガラス飛散防止 等々 3。家屋や塀の…

地震のときこそ

今朝は早くに淡路島で震度6弱(M6.0)の地震が発生しました。M6クラスになると淡路でも被害が出ているようで現地の方も大変だと思います。鉄道も一時止まった路線が多く今日はダイヤが乱れるかもしれませんね。早めに行動した方が良いかもしれません。近畿地…

SNSの怖いところ?

都市伝説ともいえる事実かどうかわからない話がFacebookでたくさんシェアされている事について色々と取りざたされています。最近であればビートたけしと志村けんの感動物語。素直にいいねとおもった人もやっぱり嘘だという人もそんなの分かってたよみたいな…

windows8で画面分割をしてみる

先日、21.5インチの一体型デスクトップのWindows8をセットアップする機会ありました。21.5インチワイドくらいになるとOfficeを動かしてみても他のアプリを動かしてみても画面が広く使えて気分が良いものですね。 これくらい画面が大きいならSurfaceのように…

大阪マラソンのエントリーがはじまりますね

4/3から大阪マラソンのエントリーが始まりますね。締め切りは5/1まででまあ間違いなく抽選になるでしょう。今年は第3回で10/27に実施されます。昨年は初めての参加でチャレンジランに出場しました。本番のペースが練習の時より数分早くよく走ったものだと思…

Surface RTにCitrix Receiverを入れるには

今日はまだ途中経過ですがメモという事で。 Surface RTでは動かせないデスクトップアプリケーションがある場合にRDPで接続できる仮想マシン(Azureでもいいですね)があればリモートデスクトップで接続して色々と作業ができます。今回私はデスクトップに接続…