2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Surfaceでワイヤレス接続を削除する

今日はSurfaceネタを少々。 細かい事なんですがちびファイセットアップ時にパスフレーズキー(接続パスワード)の変更をした時に以前の接続情報を持ったままだったのでなかなか再接続ができませんでした。 Windows 8であればネットワークチャームのアクセス…

Webサイトが感染して悪意のサイトに誘導されるという件について

先日、セキュリティの基本はクライアントパソコンからという投稿をしました。 今日は実際に今起きている事件に関する対策についてまとめます。 今月中旬から日本国内300近くのサイトに対して悪意のあるサイトへの誘導をさせるように改ざんされる被害が多く確…

SurfaceRTメールの設定

今回、Surface RTを購入した方がいたのでセットアップを代理でやる事になりました。 初めて実機に触って色々と感じた事が多々合ったのですが少しずつ上げて行きたいと思います。 さて、いくつかハマったところもありましたが今日はメールについて。 一連のセ…

セキュリティ対策も大切です

韓国のサイバーテロのネタ、NHKのニュースでやっていましたね。 韓国の攻撃ではHDDをクラッシュさせてWindowsが起動しなくなるという恐ろしい現象だったようです。 日本でも先週末にWebサーバーが感染して悪意のあるサイトに誘導させてからマルウェアをダウ…

Amazonの価格変動の瞬間だと思ったら

あまりにも残念だったのでブログ連投。 ちょいとNicon のP310をどうしよっかなと見ていたのですがなんと20000円を切っているではないか。 http://www.amazon.co.jp/Nikon-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-COOLPIX-%E3…

はぴねすかむおもしろい

先日、東京ディズニーリゾート30周年記念でHAPPINESS CAMという公式アプリが公開されました。これで撮影すると写真に各パークのイメージに加工する事ができてスイッチをOnするとアリエルのイメージなら水の中にいるように写真の人物の口から泡がでたりとア…

Windows Defenderって

個人でWindows を利用している場合、Windows 7まではMicrosoft Security Essentialsというセキュリティソフトを無償で利用する事ができました。利用する場合は専用サイトからダウンロードしてインストールすれば利用できます。 http://windows.microsoft.com…

ブログの目的

最近、ブログをはじめてからよくアップしているのですが実はいくつか自分の中での目的があります。今更ではありますがまとめて見たいと思います。 どうもアウトプットをするという事に慣れておらず文章を書く事が苦手なのでこういったブログを決めた時間内に…

カンブリア宮殿でピーチ

今日はお休みなのでブログは書かないでおこうかと思っていたのですが少しだけ。 普段あまりテレビを見る事がない(色々と部屋にこもって色々やってたり子供が見たいとなるので控えめにして録画のみが溜まっていく状態)ですが今日はたまたま早く寝かしつけが…

XPで0x80004005エラー発生

今日、ひょんな事から回復コンソールを触る事に。現象は0x80004005のエラーが発生してWindowsにログオンできずにループするという内容。 こいつはライセンス認証関連のファイルが読み込めないと起こるようで不正をしていませんか?という事なんでしょうか? …

今週はフィギュアスケートが熱い

先ほどWBCで日本がオランダに勝って見事1位通過でアメリカ行きを決めましたね。準決勝と決勝は朝からなので見事仕事中でLiveで見られないのが残念ですが頑張って欲しいですね。さて、今週はもっと注目のフィギュアスケート世界選手権があります。今回は浅田…

文章の途中から漢字だらけの文字化けを復号するには

この方法がズバリ解決方法なのかは定かでありませんがまとめてみました。文字化けにも送信者側と受信者側でエンコードが違った場合やOutlookとLivemailとかならリッチテキストで送信された場合等、色々な原因のものがありますが、今日は文章の途中から漢字だ…

アウトプットも大事ですね

昨晩は、調子が悪くてダウンしたので書こうと思っていたことを昼休みにさらっと。 Facebookである方が、クラウド化が進むにつれ今後、インフラエンジニアがどうなるかという内容で議論?コメントをしているのをみて、実際にコメントをしようにも自分の中で考…

写真のデータをどこに保存するか

先日、コンパクトデジタルカメラCasio ZR300を購入したので結構撮りまくっています。せっかく今までよりも大きなサイズでもさくさく撮れるので10Mで撮影しています。おかげで写真データが結構増えていきそうな気配。フリーソフト「縮小専用」とかである程…

とにかく連射のコンパクトデジタルカメラ

先月に買ったコンパクトデジタルカメラ Casio のZR300について今までiphone4Sで子供の写真を撮っていたのですが室内で撮るとブレまくりなのでなんとか撮れそうなデジカメを探しました。デジカメは室内苦手なものが多いのでなかなか良い機種が見つからなかっ…

PM2.5と黄砂

最近うちの子、咳が多いので(季節の変わり目なので風邪でしょう。明日小児科に行く予定)心配なので調べてみました。なんかテレビとかネットとかだけで見てると・・・なのでこちらは大阪なんですが今日は黄砂っぽいもやはありましたね。車のフロントガラス…

マスクが話題になっているようです

今日は春になったかというくらい暖かい陽気でしたね。花粉が飛んで、西日本では、はやりのPM2.5も結構な数値だったようですが明日あたりから西から順に黄砂が飛来してくるようです。マスク必須かもしれません。PM2.5は微小粒子なので普通のマスクではほとん…

今月はハーフマラソン

仕事柄、体を動かす機会が少ないので体作り(ダイエット?)として何度かマラソン大会に参加していますが、今月は3/17に大阪のなにわ淀川ハーフマラソンにエントリーしています。 前回の新春マラソンが10kmだったので今回はいきなり21kmとハードルを上げ…

HP ProLiant DLシリーズのeとpの違いについて

HPのProLiant DL380のG8には後ろにpやeのつくモデルがあります。 よくよく知られているのはpはパフォーマンスモデルでeはエントリーモデル(いわゆる廉価版?)というところでしょうか。 実際に選択できるCPU(E5-2600シリーズとE5-2400シリーズとか)が違った…

リモートデスクトップリダイレクト印刷?

こんな現象があったのでちょいと気になったので色々と試してみました。実際には一行だけ。My検証仮想マシンだとこれだけの行数になりました。再送再送って感じですかね。 ↑こんな現象。ターミナルサーバー①のスプールに溜まったものたち リモートデスクトッ…

ドラえもんって腕利きのマネージャー?

ドラえもんって大人になって改めて見てみると深いよねって? なんだ乗っただけ?って本かとも思いましたが結構読んでみると懐かしい。 大長編の海底奇岩城で出てくる水中バギーのラスト、当時スゴイ感動したんだよなって今でも鳥肌が立ったし。 まあ、ね。そ…

Powershellのおすすめ本

今日ははじめてスマホから投稿してみる。っとおもったらHTML編集しづらかったのでPCからに変更。慣れてないな…まあ、カテゴリ作らないとと気がついたのは収穫っとさておき今日のオススメ本。 今日の勉強会で紹介されてた 「Windows PowerSellポケット…

デジカメで撮影した写真をスマホから投稿するのに便利なSDカード

実は撮影したデータをそのままiphone等のスマホに転送してSNSに投稿する事ができるSDカードがあるんです。これってスゴい便利ですよね。いい写真がとれたけどいちいちパソコンに接続してパソコンから投稿したりさらにiphoneに同期させたりと非常に面倒で後で…

DMVを使って実行プランを確認してみる

SQL serverにてDMVを使って実行プランを確認してみる(SQLserver2008) --ストアドプロシージャの実行状況の確認 SELECT TOP 30 d.object_id AS [OBID], d.database_id AS [DBID], s.name AS [オブジェクト名], d.execution_count AS [実行回数], d.max_elap…

お題はひな祭り

もうすぐひな祭りになりますね。 うちは妻が子供の頃に飾っていたガラスケースの人形を娘にも引き継いで飾っています。 そんな引き継ぐなんてと思う方もいるかもしれませんがまあ妻と結婚してるんだから嫁には出た訳なのである意味縁起いいですよね。親子3…

文書についてまとめ

会社で何らかの規格を取得する際には、その規格法律(ガイドライン)にあった多数の文書を準備しておかないといけません。当然基準を満たせない場合は取得できない訳ですからないものについては作成しないといけません。それは文書にその会社の考え方や判断…

ホワイトデー、何を返しますか?

今日はブログ共通ネタで先月はチョコレート業界の一大イベント、バレンタインデーがありました。3月に入った事もあり今日あたりからお返しのホワイトデー戦線が開始されたもようです。職場で義理満載のチョコレートをいくつか頂いたのでお返しをどうするか…