iOS11.4にアップデートしました(iPhone6s)。(少し様子見?)バグフィックスもあるので早めの適用を

先日、iOS 11.4がリリースされています。(5月末ですね)

数日後にWWDCで恐らくiOS12の発表があるという目前での修正リリースです。

恐らくiOS12のリリースも6月中旬?

 

さて、早速更新内容を見てみます。

AirPlay2対応はまあ良いとして、、

f:id:tetsunari_jp:20180603074518p:image

詳しくは以下にて。

 

アップデートサイズは281.1MB、結構大きいですね。

安定したWi-Fi環境での実施をお勧めします。

更新にかかった時間はiPhone6s 64GBで自宅Wi-Fi環境で30分程度でした。

 

アップデートしてみて、アプリは基本的に動くのですが、

(電話、メール、SNSポケモンGOワンタイムパスワード

明らかに初回起動が遅くなってます、これ前回のiOS 11.3.1からですね。

初回起動を乗り越えて次の起動からはあまり気にならなくなりますが、何を確認してるんでしょうね。。

f:id:tetsunari_jp:20180603074524p:image

 

初回起動はアプリ起動まで10秒から1分程度かかるものまでありました。

使っているうちにキャッシュアウトするような機種だとあとでまた遅くなったりするのかもしれませんので、様子を見ます。

 

といっても、今回はバグフィックスもあり、セキュリティ更新もCVE番号で35個対応しており、わざわざiOS12の直前に出してきているくらいなので早めに適用したほうがよいと思っています。。

About the security content of iOS 11.4 - Apple サポート

相変わらず日本語サイトはまだでしたが、、

 

(ただ、起動時間の遅さ考えると週明けもう少し様子見てからでもよいのかな、という気はしています。。)

 

他に何か気になることがあれば追記したいと思います。

追記:一日使ってて、初回起動以外は特に問題なく使えてるのでアップデートしても良さそうです。心配な方は明日明後日くらいに他の方の事例も確認してみることをお勧めします。

 

 

最近よく見かけるようになったのですが、やっぱりこれ良いですね。

ケーブルはやっぱりあると邪魔です。

ぶっちゃけ走ってもよいようにこれで耳に引っかかるものあるとなおよしですが通勤には全然問題なし。 

 

以下更新情報

  • ・特定の文字列が“メッセージ”をクラッシュさせる問題を修正
  • ・“メッセージ”で一部のメッセージの順序がばらばらに表示される問題に対処
  • Google DriveGoogleドキュメント、およびGmailSafariからログイン/アクセスができない問題に対応
  • ・“ヘルスケア”でデータが同期できない問題を修正
  • ・ホーム画面でAppが正しくない位置に表示される問題を解決
  • ・ヘルスケアデータにアクセス可能なAppを変更できない問題を修正
  • CarPlayオーディオの音が歪む問題を修正
  • iPhoneからBluetooth経由で再生しているとき、または車でUSBに接続しているときに、音楽を選択できない問題を修正
  • ・教師が“スクールワーク” Appを使用して生徒にiBooksで読書アクティビティを割り当てることが可能

 

以上