相手にものを伝えるって大変だなと感じた瞬間。

なんとなくの投稿。

 

今朝はゆっくりなのでひさびさに某モーニングでもと某所某店に入ったわけです。

ぼぼ満席状態で客層、外国人9に対して日本人1人。(どうやら近くの某ホテル宿泊者がモーニング安いから外で済ませてる様子)

対応する店員さんは日本人のおばあちゃんともう一人も日本人。

まあ、色々な言語が飛び交ってるわけですが基本オーダーは日本語英語ジェスチャーの混在なわけで、大変なのは単品組み合わせ、セットと複雑な内容をちゃんと理解してもらって注文を受けないといけないわけです。

時給700円だか800円くらいのおばあちゃんが丁寧に、and,or,moreとか勘違いするとトラブルになり得る単語を使い分けて、聞き分けて、確認して注文を受けている姿を見て、

この現場は力がつくなあ、なんて思ったわけです。

 

やりとりは片言の日本語と片言の英語、隣の人が、すません、みぞみぞ言ってるけど水あるやんと思ってたら、お婆ちゃん瞬時に味噌汁ですねって、おお、プロやなと感心。

 

なんとしても正しく伝えて、受け取ってという姿を見ていて、仕事をしているなーと英語ができんとか行ってる自分がなんとも小さく思えたのでした。

 

やりとりが必ずしも綺麗じゃなくても理解する、伝える、これ大切やなと感じました。

 

朝の気づきでした。