iPhoneの動作が不安定になった。その時どうするか。普段からアップデート後の切り分けまで。

iPhoneを使ってて、時々通信遅いな、と感じることはありませんか?

街を歩いているといたるところにau-spotならぬ、Wi-Fiスポットがあるので勝手に切り替わって遅くなっていることもあるのですが、実際どちらなのかわかりにくいですよね。

単純にWi-Fiをオフにして確認することもできますが、4Gなのにまだ遅いという時は、

(もし、以下の画像のように4Gの横がくるくる回ってるときは、)とりあえずフライトモードにして通信を止めます。

通信が止まればくるくるは消えるはずです。

10秒くらい置いてからサイドフライトモードをオフにしてモバイル通信してみます。

これで通信エラー的なものであれば回復するとは思います(電波状態が悪い時は別ですが)

 

でも、ここでくるくるがまた長いこと消えない場合は、なんらかのアプリが通信をしている可能性があります。(大きいデータのダウンロードとかアップロードの途中とか正常な通信の可能性もありますが、、)

 

通信したままだとデータ通信を消費してる可能性もあるためそのアプリを特定する必要があります。

 

こんな感じで丸いのが回ってたら注意

f:id:tetsunari_jp:20180203130929p:image

正常な通信かもしれないけど基本覚えがないならバックグラウンドで勝手に通信してる可能性もります。

またはリトライの繰り返しで無駄な通信してることもあると思います。

そんな時はモバイルデータ通信で特定のアプリの通信を止めてみましょう。

こんな感じで一つだけオフにします。

f:id:tetsunari_jp:20180514123949p:image

 

私は20GBプランだからいいけど限られたデータ通信量の中でやりくりしてる人は特に気にした方がいいかもしれません。

 

最近会った事例では、通信で気づいた訳ではないのですがここ数日バッテリーの減りが異常だと感じてバッテリーの消費状況を確認してみたら、、

f:id:tetsunari_jp:20180514123925p:image

うん、これは明らかにおかしい、、

ほとんど起動してない某アプリが、

暴走モードですね。

 

原因はわかりませんが更新も来てなかったので取り急ぎモバイルデータ通信をオフにしたところ改善したので原因であることは間違いなさそうです。

アプリが壊れたのか、バグなのかは定かではありませんがこう言ったこともありますので、アプリごとのモバイル通信料であるとか、バッテリーの消費状況は見ておいた方が良いかもしれませんね。

 

こう言った現象はiOSのアップデートにアプリがついてきてない可能性もあるためApp Storeに更新があるようでしたら早めにアップデートしましょう。

 

まとめとして、

切り分けのコツとして、

モバイルデータ通信なのか

Wi-Fi接続なのか、

 

アプリケーション起因なのか

iOSのアップデート起因なのか

 

フライトモードや

アプリごとの状態から確認して

 

通信を止めてみたり、アプリのアップデートやアンインストール、又はiPhoneのリセット、復元を試してみる。

 

いかがでしょうか。