iOS 11.3.1にアップデートしました(iPhone 6s)セキュリティ更新もあるのでご注意。

油断してました。今日iOS 11.3.1がリリースされています。

 

f:id:tetsunari_jp:20180425233747p:image

 

 

早速私のiPhone 6sをiOS 11.31にアップデートしました。

アップデートサイズはiPhone 6sで34.1MB、容量的にさくっと終わるかと思いましたが思いのほかダウンロードに時間がかかり20分少しくらいで完了しました。

 

アップデート後、ただ、アプリケーションの立ち上がりがあまりに遅いので、ああハズレ引いたか、と思いましたがメモリを使い切っていたようで、アプリをすべて終了して見たら普段と同じくらいの動きに戻りました。

?アップデートして再起動されたのになぜこんなにアプリが起動していたんだろう。。

という疑問はさておき、2回目メモリに乗れば動きますので様子は見たいと思います。

(なんか、メモリの使い方下手になった気がするのはきのせいか、、、)

 

アップデートして、普段使う電話、メール、SNSワンタイムパスワードポケモンGOは問題なく起動しています。Google Mapは落ちましたが恐らくメモリを使い切っていた影響と(思いたい。。)メモリ解放後2回目以降は起動できてます。

この辺りはまだ感覚ベースなので明日一日使ってみて何か気になることがあればもう少し詳細に調べてみようと思います。

 

更新情報は以下画面のとおりですが、実は今回はセキュリティ更新もあります。

iOS 11.3.1は、iPhoneまたはiPadのセキュリティを改善し、非純正品の画面に交換されたiPhone 8バイスでタッチ操作にハンノしなくなる問題に対処しました。

注記:非純正部品の画面に交換した場合、画面の品質が損なわれ、正しく機能しなくなる可能性があります。Apple認定の画面修理は、信頼できる専門会がApple純正b品だけを使って行っています。詳しくはsupport.apple.com/ja-jpをご覧ください。

セキュリティ更新についてはこちら、まだ現時点で英語情報のみでした。

対応するCVE番号は4つ iPhone 5s以降は早めに更新したほうがよさそうです。

About the security content of iOS 11.3.1 - Apple サポート

 

Apple security updates - Apple Support

 

例のごとく、まだ日本語は出ていませんが、こちらでそのうち更新されると思います。

Apple セキュリティアップデート - Apple サポート

 

f:id:tetsunari_jp:20180425233758p:image

 

一応メモリ初回起動後メモリがいっぱいで解放した図。

f:id:tetsunari_jp:20180425233807p:image

 

そういえば、移動時間の時間の使い方で本を読みますがiPhoneで本が読めればとkindleアプリを入れましたが、やはりAmazonKindleは優秀ですね。

 

スマホで本を読むよりはKindleのほうが格段に読みやすいと思います。

何気にスマホでなんでもやってしまうと並行で調べたりとかメモしたりがやりづらいのでやはり読むなら別の専用デバイスがあったほうが何かと便利です。

 

やはりKindleは使い勝手がよくていいですね。本を買いすぎるのはちどしんどいですが;

kindleを買うならやはりこちら、触り心地も反応もよいPaper Whiteがお勧めです。

広告がでて安いバージョンもありますが、本を集中して読みたかったら広告がでない上のバージョンがいいですね。

 

いかがでしょうか。