有馬記念2017はキタサンブラックで固くも、、穴に妙味あり

2017年も残すところ1週間となりました。

競馬の総決算、有馬記念が明日中山競馬場で開催されます。

 

 

今年はキタサンブラックが引退レースということで、かつ枠順も前に行くには絶好の2番と運も持ち合わせているので断然の人気となっています。

2番人気も今年のG1をかっさらってきたMデムーロが選んできたダービー馬2着馬のスワーブリチャード。実はこの馬、私の本命でしたので何気に追っかけている馬なんですが、、

 

続いてやっとのこと勝ったG1がジャパンカップと絶好のシュヴァルグランと続いています。

 

レイティングや実績を見る限りこの三頭で買っておけばほぼ間違いない、と勝ってますが、やはり中山2500m何が起こるかわからないからこその穴馬を探したくなります。

 

実際に人気馬には不安材料もバッチリ。

キタサンブラック天皇賞の消耗と前走落鉄という不運、お釣りはあるか?

例年内枠が好走しているこのコースで外枠に入ったスワーブリチャード、ペースも落ち着きそうなメンバー構成だけにジョッキーの腕でどこまで?勝ちに行く競馬したら連に絡めずもありえなくはない。

正直器用さに欠けるシュヴァルグラン

不安材料ありますね。

力でねじ伏せられると思いきや馬軍に沈んでも、まあそうだよねと納得できる材料はありますね。

 

では穴馬はというとやはり内枠、そしてジョッキーの乗り替わりでない馬、これは特殊なコースで折り合うために馬を知ってるってとても重要なので。

実際に例年乗り替わりで結果出せてない。

 

穴は、前走負けた要因はわからないけど折り合えばのシャケトラ、このコースはめっぽう強いサクラアンプルール、そこを見せていないブレスジャーニー、そつなく先行して抜け出してくるルメール騎乗のクイーンズリング、あとはいつもそつなくきてるヤマカツエースレインボーラインあたりで、

 

キタサンの三着以内はほぼ固く流すとあまりつきませんが人気の外人が飛んだら美味しいかも。

とにかく内枠先行は要注意かと。

 

もう一つ、有馬記念といえばサイン馬券。

今年の感じは北。

ここはキタサンブラックと、

今年はトランプさん大活躍?でしたので

シャケトラ、サクラアンプルールで北とトランプ馬券でいかがでしょうか。

 

一応の予想

キタサンブラック

スワーブリチャード

シュヴァルグラン

サクラアンプルール

ヤマカツエース

ミッキークイーン

あとは夢馬券を買います。

 

ちなみに阪神カップも面白い。

ここで福永の取捨が気になりますが、

サングレーザー

アポロノシンザン

レーヌミノル

モズアスコットとイスラボニータは押さえまで

 

最後に中山大障害

オジョウチョウサンは絶対も2着で買うと美味しいかも

アップトゥデイト、オジョウチョウサンから流して楽しみたいと思います。

 

最後にホクホクと行きたいところです。

いかがでしょうか。