Windows 10 バージョン1703からコントロールパネルが見つからない。どうやって見つけるか。

今日はWindows 10の話題。

 

Windows 10 バージョン1703以降(1709)でコントロールパネルを開こうと思ったらみからない。

スタートメニューを探してもなく、画面右下のスタートメニューのアイコンを右クリックして開く管理者メニューの中からもなくなっています。

 

どうしたらよいか、

スタートメニューをクリックしてタイルを表示したら「コントロール」と入力します。またはコルタナさんの検索バーに入力でも構いません。

 

そうすると「コントロールパネル」が検索結果に表示されるのでそれをクリックすると開くことができます。

どうやらWindows 10になってアクションセンターで開く、「設定」(これはストアアプリ版)にすべての設定がすげ変わるようですね。

 

ちなみに1709では管理者メニューのシステムをクリックすると「設定」で開きます。

これも画面が違うので戸惑います。そのためドメイン参加する際に?となる方も多いかもしれません。

もし、旧(所謂デスクトップアプリ版)システムの画面を開きたい場合はコントロールパネルから開きましょう。

見覚えのある画面が表示されます。

 

この情報はWindows 10バージョン1709以降に変更される可能性があるのでその点は悪しからず。

 

いかがでしょうか。