iOS11.0.3にアップデートしました(iPhone 6s)明らかに動きが快適になったのは気のせいでしょうか。

またもや修正?油断していました。

毎週更新って^ ^;

今日iOS 11.0.3がリリースされています。

 

 今回の修正には私が使っているiPhone 6sが関係しているようですが画面割れの修理はしたことがないのであまり関係ないかな。。。

実は機種交換した週に落として画面わってApple Careで交換しましたので。

 

更新情報はこちらにて(まだ英語のみ)

About the security content of iOS 11.0.3 - Apple サポート

 

 f:id:tetsunari_jp:20171013000407p:image

 

今回もセキュリティ更新はなく、上記の対応、のみかな。。。と思いつつ。

それにしてもiPhone 8で音が悪いと修正が入って今回はiPhone 7のオーディオ周りって設計なのか、部品なのか、何か変わってるのでしょうか。。

 

さて、早速私のiPhone 6sをiOS 11.03にアップデートしてみました。

キャリアバージョンはKDDI29.1で変わらず。

作業時間は自宅のWi-Fiで直接アップデートで20分程度。

 

使ってみて、普段使っているアプリケーションを動かしていますが、電話、SNS、メール、SNSポケモンGOワンタイムパスワードなど特に問題はおきていません。

むしろ動きがいい。画面のタップも(気のせいか。。)何か変わった?

f:id:tetsunari_jp:20171013000415p:image

  

正直、最近ポケモンGOの電池の減りとかSalesforce1のアプリの表示の引っかかりがストレスでしかなくアプリ側を修正してと声を大きく言いたいところですが、、、

以下証拠(Pokemon Goは通勤で1時間もやってないですから。。)

最近は1日充電1.5回から2回分使っています。ポケモンGO起動したら一気に10%減ったり。。。この辺にしておこう;

f:id:tetsunari_jp:20171013000439p:image  f:id:tetsunari_jp:20171013000449p:image

 

追記:1日使って見たところ電池持ちはあまり変わらなかった。もう1年以上使っているので多少バッテリー劣化は、あると思いますが、、

 

で、使ってみてメモリの動向見てみたらiOS 11.0.2のころと特に変わった様子はない。

むしろ残が20%近くになってもあまりフリーズしていない印象。

f:id:tetsunari_jp:20171013000428p:image 

 

なんとなくファーストインプレッションでいつも使っているアプリの動きを見るにメモリの使い方なのかネットワーク周りで効率よくなっている気がしてます。

あるアプリの起動時にネットワークでアクセスする際にここまで早くなかったような気がするので。

これで特定アプリの電池の減りがましになったら何か変わってるのかもしれませんね。。

 

推測だらけなのでもう少し様子見て気のせいだったなら追記したいと思います。

 

余談ですが、色々と出てる情報を見てると、ついiOS11のせいで動きが遅くなった的な記事も見受けられますが、実際はアプリがついてこなくてもiPhoneは不安定になったように見えるのでちゃんと切り分けはしないといけないよね、とは思います。

開発側もOSでコアな変更あって、ついていけるかって思っているかもしれませんが;

それでも利用者はそこまで意識できるものではないですから。。。

  

私自身、そんなストレスを最近はもっぱら運用で対処しているところです;

ほんと充電バッテリーが手放せませんね。。

最近いろいろと見てますがやはりこのバッテリーが一番コスパがいいかな。

 

いかがでしょうか。