iOS11.0.1にアップデートしました(iPhone 6s)。うん、多少は安定した。

本日iOS11.0.1がリリースされています。

早速、私のiPhone 6sをアップデートして動作を見てみました。

 

更新内容はこちら。Bub Fixesが含まれていますので改善していることは間違いない。

f:id:tetsunari_jp:20170927185249j:image

 

実際にアップデートした後にメモリが足りなくなって動きが辛くなることが多々ありました。そのあたりは後述するとして、

 

更新情報はこちらから、あまり詳しい情報は乗っていませんでしたが;(まだ英語)

https://support.apple.com/ja-jp/HT208143

 

アップデートサイズが277.6MBありましたので安定したWi-Fi環境でアップデートしたほうがよさそうです。

出先だったので帰宅前に職場の最寄駅のWi-Fiでチャレンジしましたがダウンロードに15分くらいかかりそうだったので途中でWi-Fi切ってエラーにして自宅でやることにしました。(文鎮化したくなければ決しては真似しないでください;)

ほんと、町のWi-Fiスポットは線細すぎですわ;

 

で、自宅でアップデート実行したところダウンロードは1分程度。

やはり安定の自宅Wi-Fiでの更新のほうが安心してアップデートできます。

 

無事更新が終わってiOS 11.01になりました。キャリアバージョンはKDDI 29.1のまま。

作業時間はダウンロード早かったので15分程度でした。

f:id:tetsunari_jp:20170927233305p:image 

 

 

普段使っているアプリを一通り使いましたが、特に動かなくなるアプリもなく普通に使えています。

 

で、アップデートしての振る舞いについて。

先日、iOS11にアップデートして使っていましたがメモリの使い方が下手なのか、アプリに問題があるのかメモリを食いつぶしてしまいフリーズがよく起こっていました。

 

アップデートしてみて何が変わったかいろいろとアプリを終了させつつ確認したところメモリ解放の振る舞いが変わっているように見えます。

 

アップデート前は残メモリが40MB以下になることもざらで、ここ切ると画面遷移のプチフリなどが多発していた印象。

 

アップデート後はアプリを起動すると多少メモリを開放するのか、大体70MB程度の空きを確保してくれているように見えました。アプリによって多少の変動はあるにしても通常時に多少確保してくれているようなので安定したのかなと勝手に思っています。

 

結論、iOS11にアップグレードしているなら積極的にiOS 11.0.1にアップデートすべし。

f:id:tetsunari_jp:20170927233254p:image

 

まだあげて少ししか経っていませんので、もう少し様子をみてどんな状況か見ていこうと思います。

 

いつものネタですが、 

最近携帯用バッテリーの電池持ちが悪いのでそろそろ寿命かもしれないので。

やっぱり1年使ったら買い替えかな。。コスパのいい奴を選定。

iPhone 8iPhone X用にQiの充電台ももう出てます。

    

 

いかがでしょうか?