iPhone 6sをiOS 11にアップデートしました。感想は?問題なし。悪くない。メモ帳の進化や画面の色合いの変化に驚く。

昨日、2017/9/20(日本時間)にiOS 11がリリースされました。

iOS 11はiPhone 8に標準で搭載されているOSです。

早速、帰ってきてから私のiPhone 6sをアップグレードしてみました。

 

最近はどうもネガキャンが多いのか初日からどんな不具合があるぞと祭りの様相であまりいい気分ではないのですが、、

なぜか?アクセス数が稼げるからでしょう、でもここまで広告だらけのコピペサイトが増えると見なくてもよいかなという気にもなります。

考えてみれば、iPhone 8iPhone Xに乗るOSですからそこまで悪すぎるものが出てくるわけないでしょう。まあ過去には色々ありましたが。。。

それでも私はブレずに試します。そして体験したままを書くのみ。

 

追記:数日使っていての雑感を記事下に追記しました。9/23

 

さて、前置きはさておき、アップデートは自宅のPCのiTunesからバックアップを取得してから行いました。(iTunesの12.7バージョンアップも来てますので必ず先にアップデートしておきましょう。)

  

iOS11のデータサイズはiPhone 6sで1.9GB程度。

メジャー版なのでサイズが大きいため、空き容量は余裕をもって、安定したネットワークでアップデートしたほうがいいです。

f:id:tetsunari_jp:20170921012448p:image 

 

更新後、よく使う電話、メール、各種SNS、LINE、銀行アプリ、ワンタイムパスワード指紋認証、辞書登録など特に問題なく使えています。

実はこの投稿に使用している写真もiPhoneはてなブログのアプリでアップロードしてますので特に問題ないとわかります。

ただ、アプリと写真アプリの関連許可設定がクリアされているので写真をアプリで利用する場合には再度許可する必要があります。

 

アップデート環境と所要時間は自宅のWi-Fiからダウンロードとアップデートをして、大体20分程度で終わっています。

 

画像1枚目(左)が更新後、2枚目(右)が更新前、キャリアバージョンはKDDI 29.1。容量も使用可能領域も広がった(ゴミデータ多かったのね;)

f:id:tetsunari_jp:20170921012327p:image   f:id:tetsunari_jp:20170921012957j:image

 

更新内容はだいぶ多いので後で記載。

 

今日のネガキャンで言われているほど使えないといった状況では全然ないです。

(私のiPhone 6sは、、そりゃ入ってるアプリによっても変わりますので、162個って多いほうではないですか;)

 

恐らく言われているのは、古い機種だったり混んでる時間帯やネットワークが不安定なところでのアップデートでの不調などが大半なのではないか?と想像。。

ちなみにアップデートで再起動されていて端末のキャッシュがクリアされていますから各アプリの初動は遅くなりますよ。。

実際、古い機種(iPhone5s等)の場合、iOS 10の時からメモリが足りないから多少重く感じたりありましたから。

少なくとも私のiPhone 6sでは使っていても多少フリーズもあったので同じ程度でそこまで悪いとは感じていません。

実際にすべてのアプリを終了してのメモリの状況を見てみると過去同様の操作をした時と比べると多少使える領域が減った?気はしますが空きはまだ、十分でございます。。(画面の動きはやや酔いますが、、

アプリが正常に動作してる保証は取ってませんので悪しからず;

f:id:tetsunari_jp:20170921020358p:image

(あと、電池の減り方は確かに早い気がしなくもないですが様子を見ないと何とも言えませんのでまた追記します。)

 

とは言っても気付かないところでバグはあるかもしれませんので明日一日使ってみてまだ何かあるようであれば追記したいと思います。

 

それにしてもメモ帳がさらに進化したのには驚いた。

もうメモ帳じゃないでしょう、これ。キーボードも変わっています。ちょっと入力気持ち悪いのが、、慣れない;

f:id:tetsunari_jp:20170921012608p:image  f:id:tetsunari_jp:20170921012303p:image 

 

また、画面の色合いが変わりましたね。写真の色合いが綺麗というか濃いというか。

解像度表現が上がったのでブレてる写真見るとバレます;

 

f:id:tetsunari_jp:20170921012313p:image  f:id:tetsunari_jp:20170921012640p:image

  

いかがでしょうか?

 

最近携帯用バッテリーの電池持ちが悪いのでそろそろ寿命かもしれないので。

やっぱり1年使ったら買い替えかな。。コスパのいい奴を選定。

iPhone 8iPhone X用にQiの充電台ももう出てます。

    

 

 

最後に更新内容セキュリティ更新もあります。

About the security content of iOS 11 - Apple サポート

CVE番号8個に対応

 

Apple security updates - Apple Support

日本語はこちら(お約束ですが、まだ更新されていませんが)

Apple セキュリティアップデート - Apple サポート

 

新機能については以下写真で

  f:id:tetsunari_jp:20170921012508p:image

 

と思いましたが長くなるのであとでテキストで引用します。。

 

 

追記:数日間使ってみての雑感。

概ねアップデート前と同じような感覚で利用できていたと思いましたが使っているうちにフリーズすることがありました。

確認したところどうやらメモリが少なくなってくるとフリーズしやすいようです。

私の場合Free領域が50MB切ったら確認できてます。

フリーズ時には画面遷移が引っかかったりLINEの通知が遅れたり色々と確認しています。

これは6sにもあった現象ではありますが、それより数秒はひどくなる感覚。

恐らく使うメモリ領域が増えたことで瞬発力が落ちているか、メモリの解放が下手くそになっている(アプリにも原因があるかも) 、そんなところでしょうか。

私の場合、ついついsafariで開くを多用するためフリーズ発生時には40以上のページを開いていました。

safariで開いているページを10以下に減らすことで改善しました。

最近のWebコンテンツもリッチですからねえ、、

まあ端末変えずにosあがってるので今までと同じようなリソースの使い方をしようと思ったら新しい機種にした方が良いのかもしれません。これも作戦のうち?

また詳細は投稿しようと思います。

(意図的にわかりやすい表現で書いています。)