iPhone 8やiPhone Xを買うべきか考える。他にできることはたくさんあります。そろそろ気付かないと、、

今日はいろいろと思うところがあります。

 

私はAppleが好きだしiPhone利用者なのでAndroid押しというわけではないけど

さすがにそろそろ考えないといけない時期に来てるよなと思うところがあったので書いてみます。

 

 

iPhone 8とiPhoneXが発表になりました。

Apple(アップル)新製品発表イベントをリアルタイムレポート! [9/13 2:00~] | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

 

価格はなんとこんな感じ

『iPhone X』の価格は121,824円から。予約は10月27日、発売日は11月3日と発表(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

もうパソコン買える金額ですよ。

確かに技術的にすごいと思うことはたくさんあります。

解像度はもちろん、顔認証やQi充電(これくらいしかないか;)

でもあんなに小さなデバイスがあるだけで世界が広がる、というのもわかる。

わくわくしますね。

Apple(日本)

 

でも、冷静になって考えてみると、、

8万のスマートフォン、14万のスマートフォン

もうこれ高級品ですよね。昔から気付いている人はいるだろうけど分割しているから月額8000円とかで収まっているように見えてはいますが。。

 

8万あったら何ができるか?

僕なら検証用のWindows 7のノートPC(X220なら3台は買える)や中古のワークステーション買ってきていろいろと自宅で構築してみたり、、

Nintendo Switchが買えたり、ゴルフクラブ買えたり、USJ行けたり、ディズニーランドも行けるか。

毎日使うものだけど、完全にぜいたく品の域に達しています。

 

で、そのiPhone持ってその先進的な素晴らしい機能をどれだけ使いこなせますか?

正直普段使っているだけなら、電車の中でWeb、電話、ゲーム(そんな解像度いる?)くらいかな。。。

仕事で使うならクラウドを活用して、VDIのデバイスとして、まあ価値がある使い方もできるかもしれないけど、、コンシューマ向けではたしてどこまで活用できますか?

 

で、ターゲット。

基本的に新しいもの好き。最近は高校生でも最新のiPhoneを使っている。。

学生さん、主婦、iPhone X入りますか?iPhone 8でも余るくらい、、かつ周りをみるとiPhoneの画面がバリバリになっている人ほどいいものを使っていたり(偏見)

 

それならMVNOで古い型のiPHone安く買ったほうがよっぽど他にできることがある気がします。

 

僕もほしい、使いたい、技術者ならやはり最新の技術を操れるようにならないと、という気持ちはあるけど、最近はそこ、他に何かもっと有用なことをしたほうがよいのではないかと思う気持ちがある。

 

極めつけはキャリア側も売るためとはいえ安く見せる努力がすごい、これってバブルですか?

冷静に考えてAndroid端末見てみたらどれだけ価格差があるでしょう。

 

今日はあえて価格差までは書きませんが、、そんなことを考えていました。

 

それにしてもQiの台思ったより安い。。もうiPhone8対応って書いてる。

 

 あと、最近気になっているアクセサリ。コスパ重視で。

 

いかがでしょうか。