iPhone 8とiPhone Xの発表を見ての勝手な解釈

待ちに待ったAppleの新製品発表会が9/12に、開催されました。

 

臨場感あるまとめはこちら

www.appbank.net

 

 

で、今回の発表を見てあくまで個人的な勝手な想像ですが、なんとなく思ったことを書いてみる。

 


もう10年になる、iPhoneはだいぶ完成されてきてます。

デザインも機能もスペックも。

ただ、他のメーカーが出してるデバイスもデザイン、機能が充実してきてるので何か物足りない。

その上、今回の発表でもiPhoneのラインナップ、選択肢が減った。

(ストレージ容量が64GBor256GBなど)
なるべく同じパーツを大量生産するために、、利益を出すために、、


で、思ったのは、

iPhone 8だけでは強豪との差別化としてインパクトがない、

だからこそハイパフォーマンスで新技術を取り入れたiPhone Xを合わせて出してきた。そもそもこれ、ターゲット全く違うし。


市場の成熟と競合の動向など色々と考えられた結果、このような出し方になってきてるのかな、と。


これはIPad Proで一度試してみての流れなのかもな、という気がしてる。


あとは、iOS11や拡張現実、デバイスの高精細化とか新しい技術に見合ったアプリ開発がついてきているのかどうか、
他にも、これ次への布石的な妄想などなど、
そこまでユーザが求めてるかどうかは置いといて、、

それにしてもIPad Proって売れてるんですかねえ、、

 

新しいことのインパクトはどうのと言ってもやはりすごいことだらけなので発売が楽しみであることは間違いない。

それにしてもQiの台思ったより安い。。もうiPhone8対応って書いてる。

 

 あと、最近気になっているアクセサリ。コスパ重視で。

 

いかがでしょうか。