iphoneのアプリを減らせばこんないいことがあるかも。必要のないアプリをしてどうなったか。

私がiPhoneを使い始めたのは2010年の6月、iPhone 4を発売日に機種交換してからです。もう5年以上使っていることになります。
 
途中iPhone 4SiPhone 6と2回機種交換をしていますがたくさんのアプリを試したのでiPhoneにインストールされているアプリがとても多くなっていました。

 

 
夏休みのこのタイミングでiPhoneにインストールされているアプリや不要なデータがないか見直して整理することにしました。
 
実際にやってみるとアプリの断捨離とまではいかなくとも入れているだけでまったく使っていないアプリが結構たくさんありました。
 
iPhone にインストールされているアプリを
削除すると
・データ容量を減らせる
・無駄な通信を減らせる
・操作の時に探す手間がはぶける
・操作効率アップで時間効率もアップ
・容量ギリギリ時の不安定を回避
 
 
実際、棚卸しし可視化することで無駄を減らすことができます。
 思い切って削除してみてはいかがでしょうか。
 
もしiPhone上からアプリを消してしまっても App Storeのアップデート画面を開き、「購入済み」をタップします。
そうすると、今までにインストールしたアプリの一覧が表示され、「iPhoneに無いアイテム」をタップすると、今までに消したアプリの一覧が表示されます。だから遠慮なく消してしまっても大丈夫。
 
最後にどれだけ変わったか一覧を添付します。
参考になれば幸いです。
f:id:tetsunari_jp:20151207222954j:image
 
f:id:tetsunari_jp:20151207222711p:image
 
f:id:tetsunari_jp:20151207222732p:image  
 
f:id:tetsunari_jp:20151207222933j:image
 
 
f:id:tetsunari_jp:20151207222904j:image
 
 
f:id:tetsunari_jp:20151207222853j:image
 
いくらデータを節約するといってもパソコンにデータをバックアップします。
パソコンだけにデータを置いておいても不安ですから、やはりクラウドまたはHDDにデータのバックアップはしておいたほうがいいですね。
だいぶHDDも安くなりました。1TBでこの金額とは驚きです。

 
いかがでしょうか。