お盆に直虎で話題の井伊谷に行ってきました。混む時はこんな周り方も良いかも。

今日は旅行記。

お盆の最中、混んでいるのを覚悟しつつ、2017年の大河ドラマ、直虎の故郷、井伊谷に行っていきました。

今回は車で9:00-13:00くらいの時間で回りました。

大阪から東京まで車で帰省する途中にある立ち寄り、何気に井伊谷は浜松といっても新東名高速の浜松いなさジャンクションから東名方面に浜松いなさインターから15分程度ととても行きやすいところです。

Uターンラッシュが予想される時期だったので名阪国道を経由して少しでも高速料金を節約しつつも四日市の渋滞を交わしたかったので朝5:30に堺を出発しました。

おかげで渋滞にハマることもなく休憩含めて8:30頃には井伊谷周辺に到着。

実は今回行くにあたり混む時期なので周り方をある程度考えていました。

回るところといえば井伊谷龍潭寺、気賀辺りがメインになるかと。

恐らく、メインで回ることになる龍潭寺周辺は車で行くには駐車場が限られてるので混むと予想し、井伊谷周辺は午前中には終わらせないといけないなと予想。

そのため9時の会館に合わせて向かったのですが少し早めにつけたのであえて井伊谷城に先に登ることにしました。

浜松市地域遺産センターの駐車場に車を止めて15分程度で井伊谷城跡に到着。

井伊谷を見渡せるとても良いところでした。

ただ、井伊谷城跡は山の上にあってとても急な坂を登り帰りは下らないといけないため足腰が弱いとなかなか辛い道のりかと思います。

舗装されて手すりがあるのがありがたいですね。直虎のお助け杖(枝)が置いてありました。

曇り気味で涼しい気候だったにもかかわらず15分の山登りで汗だく、次の日は見事体が痛く、、運動不足を露呈しました;

地域遺産センター→井伊谷城からの下りに二宮神社井殿の塚→地域遺産センターに戻った頃には開館してたので展示を見てから9:45くらいに車で龍潭寺に移動、一本道で車でわずか5分程度の距離ですが、

案の定駐車場がすでに埋まりかけてましたがなんとか止めることができたのでこちらも1時間程度で龍潭寺井伊谷宮井伊共保公出生の井戸と回りました。

龍潭寺はとても雰囲気の良いところでもっとゆっくりと見ていたかったですが時間も限られていたので一通り見て徒歩5分くらいにある井戸に。田んぼの真ん中でドラマのイメージとはだいぶ違いましたが、それは行ってからのお楽しみということで。

続いて気賀に向かいます。

車でわずか10分程度なのですが、おんな城主 直虎大河ドラマ館周辺の駐車場が限られているのでマイカーの看板を頼って行くとなぜか見当違いな都田川を渡って遠回り。何気にナビ入れた方が迷ってたかも。不安になりつつも看板を頼りに駐車に向かいました。

ドラマ館のある気賀関所からバスで5分くらいのところにある駐車場場(交通教育センターレインボー浜名湖)からパークアンドライドで気賀駅にある直虎ドラマ館に移動。

バスは10分に一本走ってるので周辺駐車場に停めて歩くよりはこちらの方が便利です。

バスは気賀関所に向かう途中に堀川城跡の前を通ります。歩いたら15分くらいかかります。

私はバス停から気賀関所を見つつ、ドラマ館に。

恒例のミニ写真を5分くらい並んで撮りつつドラマ館に入館。

さすがにここはお昼時で混雑し始めていたので中に入るまで10分くらい待ちつつ入ってからも人が前にいてなかなか前に進めず、それでも展示が面白いので飽きることはありませんでした。

ただドラマの気賀の風景を仮想で見ることのできるVR体験は行列で断念。並んだら多分20分くらいの列かな。

ドラマ館を40分くらいて回ってステージでゆるキャラ見たりポン菓子もらったりして、気賀関所にあるお土産やさん(田空直虎ショップ)に立ち寄り。

昨年、真田丸ドラマ館では建物の中にお土産やさんがあったのでテンション上がって色々と買ってしまいましたが、今回は一度外に出てからなので冷静になったのかあまり買い込むことはありませんでした。(良いのか悪いのか;

他にも色々と回りたかったのですが限られた時間で井伊谷を感じることができて良かった。

車で行く場合はまず午前中早くに龍潭寺、それから井伊谷城、そして気賀関所の順で行くとスムーズに行くかもしれません。

ドラマも折り返し地点、これからも行こうと思ってる方も多いと思います。

当日の混雑状況によって違うとは思いますが参考になれば幸いです。

余談ですが、今回行ってみて気賀では堀川城の情報が少ないなと感じました。

興業上わからなくもないのですが、

今週の直虎では裏切ったとされる政次(ドラマではとても良い役で陥れられた)の最後があったり、これから堀川城の無残な歴史が恐らく表現されるのであろう流れを考えると、

良い面ばかりが前面に出ているのはなんとなく複雑な心境ではあります。