読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


windows 10 (1703)Creators Updateでは管理者メニューからコントロールパネルがなくなりした。どうやって開くのか。

 

今日はWindows 10の話題。

先日4/11に新しい大型アップデートがリリースされています。

本日リリース「Windows 10 Creators Update」誰も使わない素晴らしい新機能たち|ギズモード・ジャパン

 

実は私も昨日やっとのことで検証環境ではない環境をCreators Update(Update 1703)をすることができました。週末あたりアップグレードしてみようかなという方もいるかもしれないので小ネタを一つ。

 

新機能含め色々と気になることが多いのですが、これはというものとして、噂に聞いていた、将来コントロールパネルがなくなるかも?が現実のものとなっていました。

 

画面左下のスタートメニューを右クリックして表示する管理者メニューの中にコントロールパネルがありません;

f:id:tetsunari_jp:20170415113441p:plain

 

Windows VISTAWindows 7からアップグレードしてきた方は初期設定する際にまずはじめに触る機能化と思います。

また、Windows の設定といえばコントロールパネルと覚えている方も多いかと思いますがもしやもうなくなってしまったのか。。

 

探してみたらこちらにありました。

 

スタートメニューのプログラムの一覧の「W」Windows システムツールのフォルダの中にコントロールパネル発見。

f:id:tetsunari_jp:20170415113449p:plain

 

見覚えのある画面が表示されました。

f:id:tetsunari_jp:20170415114448p:plain

 

将来的にはアクションセンターにある設定がコントロールパネルに置き換わるようですね。まだ、どちらにもある設定もあることからこの辺りは注目しておいたほうがよさそうです。

 

最近は大型アップデートが定期的にあることもあるため定期的にバックアップを取得しておいたほうがよさそうです。方法は試してから書こうと思いますが何世代が保存できるくらいの外付けHDDは準備しておいたほうがよさそうです。

最近はデータも大きくなってきてるのでUSB3.0のほうが良いかも。。

 

いかがでしょうか。