読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


Windows VISTAのサポート切れが4月であと2か月切ってますがどうしますか?切れたらどうなる?どうしますか?

先日もニュースになっていましたが

Office 2007は10月、Windows Vistaは4月に延長サポート終了、対応を呼びかけ(IPA) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]

 

Windows VISTAの延長サポート終了は4月11日まで、なんとあと2か月を切っています。

Microsoft 製品のサポート期限一覧 - Windows - Project Group

 

サポートが切れるとどうなるの?

4月以降のセキュリティ更新がされないので脆弱性が発見されたら攻撃され放題な穴が開いた状態になり非常に危ない状況になりえます。

 

危ない状況って?

PCに保存されている情報が抜かれたり、PCの動作がおかしくなったり、最悪故障したり、悪い人が踏み台にして悪いことの肩代わりをされたりと良いことは一つもありません。

 

VISTA使ってるけどどうしたらいいの?

私なら迷わず買い替えをお勧めします。最近は5万くらいあればそれなりのPCも購入が可能です。(Office別で;)

これいいかも。

 

Windows VISTAからアップグレードをしようと思っても現状アップグレードライセンスを購入するのは難しく、かつVISTAのスペックだとアップグレードしたとしても動きが遅くてストレスばかりが積もるので。。

Proしかないとは。。。

 

Office で金額が高くなるのが辛いならOffice 365で月額または1年ごとの更新でイニシャルコストを下げるという手があります。(長い目で見るとOfficeのパッケージ(最近はダウンロード版か)を購入したほうが安いですが。。)

 

今ならOffice 2016のダウンロード版が購入できますので。。

 

まだ間に合いますのでどうするか考えてもよいかもしれませんね。

ちなみに買い替えともなるとデータの移行が必要になるのでまた次の機会にそのあたりまとめようと思います。

と、思ったら書いてました。(まだ未完成だったとは。。。)

パソコンを買い換えた時、データを移動する(VISTAからWindows 10)

 

 

いかがでしょうか。