読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


iPhoneでBluetoothを切り替えるとバッテリーの節約になります。

今日もiPhoneのお話。

 

最近の悩み、

Bluetoothのワイヤレスイヤホンを使ってて、オフにしたはずなのに接続されてることってないですか?

こんな時はイヤホン側は接続されてないと勝手にオフになってくれるものもあるので、iPhone側でBluetoothをオフにしておけば無駄な通信をせずにバッテリーの節約になります。

なんだ大したことないじゃないかと、僕も思ってたのですがiPhoneっていろいろな通信してるので機能そのものをオフにしておくと結構違うものです。先日投稿したフライトモードもしかり。

一手間するだけで貴重なバッテリーが節約できるならそれもありかなと。

 

通勤で見イヤホン使ってたなら職場に着いたらiPhoneの画面下から上にスワイプして真ん中のBluetoothのアイコンをタップするしてオフにします。

f:id:tetsunari_jp:20170131122845j:image

 

また使う時に有効にするのを忘れないように、実際オフのまま再生して音が周りに丸聞こえなんてシーンが何度かありました(恥)

そんな時のためにオーディオレベルも最小にしておくといいですね。

これはイヤホンを接続しない状態です音を小さくしておけば大丈夫。

 

余談ですが、バージョンの違いで音声コントロールが勝手に動作するなんて不具合もありましたね。これ勝手に動いて驚くのですが(最近は見ないので最近だと問題ないけど)。

もし時々そんなことが起きてるならBluetoothをオフにしてみると改善するかも、、もしiOSが最新でないなら最新にアップデートした方がいいですけどね。

 

いかがでしょうか。