読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


自宅ではテザリングより自宅Wi-Fiを優先したい。Windows 10でWi-Fiの優先度を設定するにはどうするか。

network

今日はWindows 10Wi-Fi接続について。

 

auのデータ通信契約を20GBにしたのでテザリングの有効活用をするべくWindows 10の設定を考えてみました。

 

 

自宅でPCを利用する場合は自宅のWifiに接続し自宅以外の場所ではauの4Gに接続し、PCを利用する場合はiPhone 6sにテザリングで接続します。

 

この時、自宅でWi-Fiに接続する際にiPhone 6s(4G)に接続したくないという要件があるとします。

これは明示的にWi-Fiの優先度の設定をしてあげることで実現できます。

ただ、この設定、以前のWindows 、例えばWindows 7ならネットワークと共有センターのワイヤレスネットワークの管理から設定することができました。しかしWindows 8.1以降は、Windows 10同様コマンドを利用することとなります。

 

では早速設定を入れていきます。

まずはWindows 10Wi-Fiの設定を確認します。

画面右下のアクションセンターのアイコンからネットワークをクリック(タップ)します。

f:id:tetsunari_jp:20170116224022p:plain

 

Wi-Fiの一覧が表示されるるので接続したいWi-Fiを選択します。

自宅のためいつも接続しているWiーFiが自動的に接続されています。

f:id:tetsunari_jp:20170116224035p:plain

 ここでiPhone 6sをテザリング設定を入れると現在接続できるプロファイルが2つになっていることが確認できます。(ここは人それぞれ違います)

 

状況を確認するためにコマンドプロンプトを起動します。

この設定をする場合は管理者として実行をする必要があります。

スタートメニューで「cmd」を入力し、コマンドプロンプトが表示されたら右クリックし「管理者として実行」をクリックして起動します。

f:id:tetsunari_jp:20170116223949p:plain

 

設定内容を先に書くと

◆現在のWi-Fiの設定を入力する場合

netsh wlan show profile

◆既存のプロファイルに優先度を設定する場合(iPhone 6sの例)

netsh wlan set profileorder interface="Wi-Fi" priority=21 name="iPhone 6s" 

 

では確認していきます。

コマンドプロンプトが起動したら netsh wlan show profile を入力しEnterを叩きます。

現在PCに2つのプロファイルが設定されていることが確認できます。

以下すべてのユーザプロファイルにiPhone 6s(テザリング用)と自宅某.wifiです。

f:id:tetsunari_jp:20170116224111p:plain

 

このままだと自宅に帰ってきてPCを設定するとiPhone 6sが優先され自動的にWi-Fiに接続されます。

これは厳密にいうと優先度の設定をしていないため近くにあるSSID(アクセスポイントまたは無線親機、または無線子機、テザリング可能なスマホ等)を認識して過去に接続したことがあれば自動的に接続します。

この場合、自宅に帰ってきてPCの真横にiPhone 6sがテザリング可能状態で置いてあったためiPhone 6sが優先【上から順番に優先】して接続します。

※参考までに設定した順番は自宅Wi-Fiのほうが古いです。(iPhone 6sはこの投稿をしようと思ったときに設定したため)

 

では優先度の設定を変更します。

自宅にいる際には自宅Wi-Fiを優先にするためiPhone 6sの優先度を下げる設定をします。

netsh wlan set profileorder interface="Wi-Fi" priority=21 name="iPhone 6s"

で実行します。

下の画面のようにプロファイルiPhone 6sの優先順位が正常に更新されました。と表示されれば成功です。

f:id:tetsunari_jp:20170116223942p:plain

 

解説すると、

netsh wlan set profileorder interface="Wi-Fi" priority=任意の数字 name="プロファイル名"

となります。

プロファイル名が間違ってるといけないのでshow profileでプロファイル名を表示して入力すると間違えないでよいと思います。

また、プライオリティ(優先度は)デフォルトはなし(0)が一番強くて数字が大きくなればなるほど優先度が下がります。

私は優先度を10の位でつけることが多いので20番台の1番目で21としていますがここは任意の数字で構いません。あくまで優先したいものを小さくすれば優先されます。

 

上の画面を見ると設定後のshow profileで順番が入れ替わっているのがわかります。

自宅Wi-Fiは設定を入れていませんが優先されているのがわかります。

これは設定を入れていない場合は0のため優先されています。

明示的に11で設定することもできますが、もしもう一つアクセスポイントが増えた時にまた設定を入れないと最優先にならないため現状は設定なしで優先させる設定にしておくことにします。

 

以上 これで自宅のWi-Fi環境の優先度が設定できました。

いかがでしょうか。