読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


GWや年末年始の渋滞の対策、どうすれば渋滞を快適に乗り切れるか考える。

今さらながらGWの時に書こうとしていた下書きをみつけたので投稿。

明日からUターンラッシュだと思うのでちょうどいい?

 

GWやお盆休み、シルバーウィークなどの大型連休どこかに出かけようと思うと必ず起こる渋滞。

どう回避するかを考えてみました。

 

まずは、どこを見れば調べることができるか。

日本道路交通情報センター:JARTIC

このサイトは基本ですね。

 

では具体的に何をするか。

1.まずは帰りのルートを確認する

2.次に渋滞予測サイトを確認する

http://www.jartic.or.jp/jartic_web/info/congestions.html

 
ここで、昨年の渋滞情報も確認したいところです、が残念ながらサイト数年前の情報確認は難しいです。
ここは今日時点の渋滞情報を適当な時間帯で表示してスマホスクリーンショットをとっておきましょう。来年につながります。(このあたり曜日の並びでも渋滞状況変わるのでその点は注意が必要です。)
 
3.次に帰りルートで混雑するエリアと時間帯を押さえておく
必ずしも厳密でなくともざっくりでもこのあたりが混むんだなと頭に入れておくとここぞの時の判断に役立ちます。また、可能であれば回避ルートがあるかも頭に入れておきます。
 
このあたり、誰でも考えているし、毎年同じルートを通るなら調べるまでもなく頭に入っているかもしれませんが。。こういったシーズンにどこかに出かけようという場合は調べておくにこしたことはありません。
 
ただし、これだけ準備していても当日の事故渋滞なんかはもう仕方のない話。
事故で混んだ時の逃げ道は事前に回避ルートを頭に入れておくと役立ちます。
 
では、実際にどんな行動をすれば少しでも渋滞ではまらなくて済むか。
当然、早く出れば抜けられます。
 
他には、
人と違う行動をしてみる →朝よりは夜、高速よりは一般道
人が嫌がる行動をしてみる →まっすぐよりは山道
人がやりたくない選択肢を選ぶ →日中よりは夜中、あえて高速を降りてみる
 
つまり夜中または日の出前に行動することでピークよりは渋滞量は必ず減ります。
かつ深夜割引があるのでお得でもあります。(中途半端な日の出前は深夜割引狙いで少し交通量は増えますが。。4時出発よりは3時出発ですね。)
こういった行動は運転者には負担が大きいのであくまで、仮眠をしっかりととるなど
しっかりと事前準備をとることが大切です。事故ったら元も子もないですから;
 
GWに実際に渋滞にはまってみて思ったことは、ここまでいかに渋滞を回避するかを念頭に色々と考えてきましたが実際に渋滞にはまってみて思ったのは、正直20kmくらいの渋滞でも高速道路ならそれなりに進むので(事故が原因でなければ)あまり構えなくとも、好きな音楽とか用意して気分よく過ごせる環境を用意しておけばそういうもんだと思えるようになったは収穫でした。
 
そんなときに色々と考えていたのは、
こういった渋滞ピークの時期は渋滞でのんびり走ることよりもサービスエリアが激混みでトイレに行くのに苦労したりすんなりと休憩できないことがストレスだった気がしています。
こういう時は休憩する際は早めに、かつなるべくメジャーでないサービスエリアんでササッと済ませてしまうか。思い切って高速を降りてちょっと息抜き観光や駐車場の広いコンビニで休憩してみるとよいかもしれません。
(注意点としては高速の出入りで苦労するようなところでは降りないこと)
 
 
まとめとして
・事前にルートの情報はしっかりと確認しておく
・渋滞はあるので渋滞時に快適に過ごせるように車の中の環境を準備しておく
・何をするにも早めの行動を心がける
 
 
ただでさえ車の多くなる時期ですのでくれぐれも運転には注意して(渋滞だからと言ってスマホ見たりなど危険行動はせずに)快適にドライブしましょう。
 
これを流してリラックスか。。。探してみるとあるもんですね。

 
 
いかがでしょうか。