読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


iPhoneのスケジュールにイベント招待のスパムが届いた。どう対応するか考える。

IOS iphone

今日はiPhoneのスパムの話題。

 

 

今朝、iPhoneを見てみるとiPhoneのカレンダーアプリに通知がありました。

普段使っていないのになぜ?

見てみると。。。

f:id:tetsunari_jp:20161116080903p:image

 

これは…踏んだらヤバイ

Ray-banって以前Facebookでスパム扱いされていたやつがいましたね。。 

f:id:tetsunari_jp:20161116183149p:image

主催者は充実の某国人のようですが。

 

これはいったいなんだと調べてみたらiOSのカレンダーに対してイベントの招待を送ってきているようです。私なんか踏んだかな。。。覚えがない。

 

調べてわかったのですがiOSのイベント招待ってiCloudのメールアドレスがわかれば送ることできるんですね。つまりはiCloudのメールアドレスが流出したのか?

またはランダムに送った中の一つか?

このあたり定かではありませんが調べてみると先月末くらいからちらほらと投稿している方が多々。どうやら最近流行りのスパムのようです。

 

スケジュールの仕様どうなんだ?と思いつつもイベント招待なら知り合いにしたこともあるし仕方ないのかな。。。にしても見知らぬ人からの招待は受けない設定があればよいのにと思いました。iCloudに連絡先同期してるし連絡先のレコードにない宛先からの招待はうけない、設定が選択できたらこういったことは起こらないのですが。。。

 

届いたものは仕方ないのでさてどうしたものかと考えてみました。

 

招待が来たということは返事をしたら相手の思うつぼ、ここはスルーするのが一番だなと思ったのですがこの通知がずっと出てるのが嫌だったのでせっかくなので少し検証してみました。

 

イベントの内容を見ると削除は見当たりません、ここは出席、仮承諾、欠席しか選択肢がない。ここで欠席なんて押そうものならイベント欠席の通知が送られて、ランダムに送信されたメールだったらこのアドレスが存在するよって言ってしまうようなものなのでクリックはしたくない。

 

せっかくなのでクリックがてら検証だということで、iPhoneの設定でフライトモードにして欠席してみて何かエラーが出ないかなと試してみました。

でも何も表示されずイベントが消えて終わり。。

 

このまま4Gにつないだら保留している送信データが送られるよね。

それならiPhoneを再起動してから4Gにつないだらどうだろうとやってみたら無反応。

 

解析ツールあれば通信の中身見るのですがwiresharkのような便利なものもないし、間でキャプチャする設備もないので、これでまたくるようならこの手は使わずMACで削除する手を使うか。。。

せっかくなので、もう数日様子を見て、後日iCloudメールのアドレスを変更仕様と思います。

 

良い対策がなかなかありませんが単純に欠席はしないで放置が正解な気がしてます。

検索したら未来までずっとイベント招待された方もいるみたいのなので私はまだましですね。末にしても山盛りきたらどうしようもないか。。;

 

現時点ではまだ手探りですが思いつく対策としては

・スルーする

・フライトモードでオフライン状態で欠席する(意味ないかも)

iCloudのメールアドレスを変更する

 

以下参考に

iCloud: ほかの人とカレンダーを共有する

 

iCloudのメールアドレス変更 | 公式 Apple サポートコミュニティ

 

Apple ID のメールアドレスやパスワードの変更後にやるべきこと - Apple サポート

 

また情報がわかり次第追記または別に投稿します。

 

見て驚いた、ここまでコンパクトになっているとは。即買いです。

 

いかがでしょうか。