読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


iPhone の機種変更でLineのアカウント引き継ぎ設定に注意。バックアップを忘れずに。

 少し時間が経ってしまいましたがiPhone 7発売の時期にあえて安く手に入るiPhone 6sに乗り換えました。

以前他の人のiPhone SEへの乗り換え時にLineの移行作業でハマったため同様の作業を試してみました。やる方はくれぐれもLine機能の中に追加されてるiCloudへのバックアップをしてから移行作業を行ってください。

 

さて、機種変更時に前のiPhoneを下取りに出す前にその場でアカウント引き継ぎ設定をして、新しいiPhoneでデータを復元した後にLineを起動した時の引き継ぎ設定の続き作業を行おうとした結果。やはりうまく動作しませんでした。

LINEの引き継ぎ設定は端末下取り後の復元(旧端末が存在しない場合)には向かないようです。

数台で同じような手続きをやりましたが、この手続きは手元に旧機種がないと手続きが進まない。
そのためiPhone機種変更時は事前に確実にバックアップを取って(常識)アプリを再インストールして復元するかFacebook認証(こっちは試してないが)の流れとなります。

つまりは新しいiPhoneを復元したらサイドログインしてデータがない状態からiCloudから復元する流れとなる。


公式手順を読むと旧機種があること前提で書かれているのかなんとも;

もっというとiCloudにバックアップしたところでデータの保証は致しません、と。じゃあデータエクスポートする手段くらい用意してくれてもねえ…
iPhone 7機種変時に機種変本人確認で通った人がいるのかな…

 

現時点の情報のため今後修正されることもあるかもしれません。

 

あくまでトークデータをなくさないためにどうするかが気になっていたのであまり詳しい話ではありませんがその点は悪しからず。。