読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


iPhone 6sで音声コントロールが勝手に動き出す。止めるにはどうするか。

iPhone 6の時にあった現象。

音声コントロールが勝手に動く。まるで遠隔操作でもされてる?みたいな。。と言うのは冗談ですが。カバンから出して画面見たら勝手に動き出したりとびっくりすることも多々あります。

 

これ実はiPhone 6の時にもあったのですが対処方法を見つけたのでまとめておきます。

検索したら同じような情報も多かったので、まあよくある現状なんでしょうね。

 

さて、音声コントロール

f:id:tetsunari_jp:20161007124045p:image

iPhoneといえばSiriで音声のやりとりしますが、音声認識優秀ですよね。

 

この機能を使って色々と作業できます。通常はホームボタンを長押しすることで起動します。

これが誤動作?してるわけです。 

 

原因はBluetoothのワイヤレスイヤホンを検出してる時に起こっています。

勝手に動く現象の時に確認すると基本Bluetoothを認識してました。

これをオフにしたらこの現象起きなくなりました。

音声コントロールを無効にすることは出来ずとも現象は回避することができました。

Bluetoothをオフにしてもこの現象は回避できます。

余談ですが調べてたら無効にできない音声コントロールを止める方法もあるようです。試してないけど。

音声コントロールとSiriは共存できません。Siriか有効だと音声コントロールは無効に、でもSiriが返事してしまいます。なのでSiriを有効にさせつつ、Siriに応答させないように設定をすれば同様のことは起こせると言うこと。

今度試してみよう。。

 

この現象、bluetooth定期的に接続してるか確認する際に誤動作してるのか、またはbluetoothのイヤホン(聞くだけのつもりでも入力もします)から音声を認識して動いてるのかもしれませんね。

 

以上 小ネタでした。