Windows 10 1607にアップデートしました。ついでにKB3197356も適用。すんなりと上がりました。

今日はWindows 10について。

 

8月にリリースされたWindows 10 anniversary Update(Windows 10 1607)がやっと降ってきました。

f:id:tetsunari_jp:20161007002742j:plain

f:id:tetsunari_jp:20161007002807j:plain

リリース直後降ってくるかなと思っていたら降ってこないので、なぜだ?と調べたところCドライブの空き領域が数GBしか空いておらず。

だから降ってこなかったのか、と。

 

張り切って領域を開けてみても一向に降ってくる気配がなく、Cドライブに準備用のデータも確認ができず(後述)やっと来たと思ったらもう2か月が経過していました。

 

せっかくなので初期に自動的に更新しようとしてうまくいかなかった時にどうなるか降ってくるまで待ってみました。

 

ちなみに「機能の更新を延期する」にはチェック入っていません。。

f:id:tetsunari_jp:20161007003244j:plain

 

 

このPCはWindows10 ProなのでUpdateの時期をある程度は遅らせることができます。いわゆるCBB(Current Branch for Business)。

たしか4か月とか8か月遅らせるとか、しかしながら今日はまだ2か月、関係ないか。。

今日はそのお話ではないので戻ります。

 

やっとのことで1607が降ってきたので目の前で実行、と行きたいとこですがあえて一晩起動したままにしてみました。

見事に朝一番で確認してみると「ようこそ」から初期設定に。

その後朝にもあまり時間が取れなかったので初期設定フェーズも放置、夜に帰ってからみたら見事1607で起動しておりました。

 

Winverの画像

Windows 10 バージョン1607 OS ビルド14393.222となっておりました。.222なので累積も当たってますね。

f:id:tetsunari_jp:20161007004345j:plain

見事スタートメニューの見栄えが変わっていますね。

 

すぐに更新を確認してみると更に更新が来ています。

 

 

f:id:tetsunari_jp:20161007004705j:plain

 

 

早速、KB3197356を適用しました。

9月末の累積アップデートで具合が悪いと言われてたものの更新ですね。

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3197356

f:id:tetsunari_jp:20161007005019j:plain

 

無事更新できました。

途中数%で固まることもなくすんなりと。

おっと固まるのはこのKBではなかったですね。

 

バージョンを確認してみると Build 14393.223となっています。

f:id:tetsunari_jp:20161007005121j:plain

 

今のところ特に気になるところなく使えていますので状況を見ていこうと思います。

 

これで安定版になっていればよいのですが、、いかがでしょうか。