iPhone 6を下取りに出しました。私なりの相場の調べ方

iPhone 6sをMNPで一括0円で手に入れ、残ったiPhone 6を下取りに出すことにしました。(検証したかったのでキャリアではiPhoneの下取りはしませんでした)

実際には回線統合でsbからauへのMNPとなり新規契約扱いだからなのか、auiPhoneauで下取りできないと言われたのですが…イマイチ理解できませんでしたが。。

 

iPhone 7が発売してから一週間後、解約のiPhone 6日本橋の某量販店Jで下取り。
やはり日本橋の方がものの出入りがあるようなので比較的高めに下取りに出せた気がします。。


iPhoneで買取見積もり上限30000円とうたってお客を釣っといて。軽い傷があるからといって24000円(キャリアモデルの大体の相場価格)まで下げるところがまた上手いなと感じつつ。。

まずは外見で24000円で簡易見積もり、その後預けて30分程度で動作確認、ここで不良があるとさらに価格が下がるようです。

幸い、私は現状維持の24000円で下取り確定。

キャリアの下取り価格よりは乗ったので電車代考えてもまあよかったかな、と。

 

ちなみに近くの某Sでは上限は25500円。ネット見積もりだと状態見ての条件付きながら6000円から15000円くらいってとこでした。ここも当然未使用でなければ金額が減るわけですから少しでも高い方が入ってくる金額も大きいか(実際にやってないからわかりませんが)


その日の朝イチで解約したため、キャリア分割は来月請求まで残るため△判定も、某Jには分割買取という仕組みがあるそうで本日半額だけ受け取り。リスクヘッジもあるのかなかなかうまい制度があるものですね。

 

学んだことと言えば、
下取りはキャリアの方が多少状態が悪くても同じくらいの下取りがあり得る(iPhone 4Sの時はそう感じましたが最近は厳しくなってるようですね)
こうやって下取られたものが観光客を通じて海外のお客さんが買っていかれるとか、
某Jも下取りの仕組みのおかげで需給のキャシュフロー調節できそうだね、とか(分割買取でリスクヘッジと合わせ買取過ぎも防げるかな)
こうなると自然に状態の良いものの買取できるという良い流れが生まれそうな気がしなくもないです。


それにしても店頭の中古販売の16GBの未使用品の多いこと(相場は6s 16GB 40000くらいからか)
色々とみてて、もうキャリアで買う必要ないよねと改めて思ってしまった…

 

で、私流の相場の調べ方

まずは、自分の型番からインターネットで調べられる各お店の上限額を知る。

http://www.janpara.co.jp/buy/potlist/iphone/

 

次にヤフオクで入札後入っている同型の金額を見る。

だいたいこの辺り結果的に同じくらいになることが多い。

なんだかんだiPhoneの状態次第で金額は変わりますが、下取り価格が下がることはあってもお得に売れるというのは稀。ここだ時間かけるよりはパッと決めて早いところ処分する方が良いと思います。

 

私の場合、なぜ急いだか。

iPhone 7があまり売れていない?のもあって6sの在庫処分?キャンペーンが始まっていたのでiPhone 6なんかはすぐにでも下取り価格が下がるのが目に見えていたので。ガラケーの解約月の年末まで待ってたらまず解約金以上の価格が下がっていただろうなとは思ってます。

 

以上下取り体験まとめでした。

 

念のため、ここで記載したiPhone の相場はiPhone 7が発売してから一週間後(2016年9月24日時点の情報です)

 

いかがでしょうか。