MAC OS X Sierraにアップデートしました。iCloudドライブのご利用は計画的に。。

先日、私の母艦iMAC(2010)をMac OS X Sierraにアップデートしました。

 

 

実は前のバージョンに上げていなかったので一つすっ飛ばしてのアップデートでした。特に問題はありませんでしたが。

 

 

 で、

こんな恐ろしいことを聞かれるMac OS X Sierra。。。前のバージョンからかはわかりませんが。


これデフォルトチェックあり。

 

 

 

 

f:id:tetsunari_jp:20160928234333p:plain

 

 

iCloud Driveの情報

iCloud のストレージプランと料金 - Apple サポート

 

日本の料金は

 f:id:tetsunari_jp:20160928234701p:plain

 

まあこのデータ見る限りで、iMACiPhoneで撮影される写真なども考えると200GBだと足りないですよね。。

すると1TBは年間で30000円かかります。

データがなくなることがないクラウドだから、と考えても自分でNAS2台買ってきて夜間にBunBackupでも回しておけばこんなコスト考えなくてもいいじゃない、と言えなくもない。

 

家が倒壊したとかになるとそれはクラウドにデータがあったほうが良いのかもしれませんが、、

 

自分のどのデータが大切だからどのようにバックアップを持っておこうということを考えたうえで契約内容を考えてもよいのでは?とは思います。

 

少し話が逸れました。

アップデート自体は1時間程度で終わっています。

思ったよりかかかりました。

 

早速SiriさんとやりとりしますがiPhone同様音声認識は優秀ですね。アプリの名前を認識してくれずアプリは起動してくれませんでしたが。。

やり方が悪いのかな。

 

で、facebookアプリなどの文字入力に違和感が、いちいち入力変換ごに一瞬間待ちがはいる。

これ前のバージョンからあるクラウド変換の機能だそうで、あまりにストレスなのでオフにしました。

 

 

あとは特に今の所、特に気になる現象もないので何かあればまたまとめようと思います。