読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


iPhone 6をiOS 10.0.1にアップデートしました。快適です。アップデートサイズが大きいためネットワークが安定したところで実施したほうがよさそう。

IOS iphone

iOS 10がリリースされました。

早速アップデートしようとしたところ提供されたのが10.0.1でした。

どうやら即効で更新プログラムが公開された模様。下記の更新情報につけたリンクを見れば英語情報では公開されています。

f:id:tetsunari_jp:20160914071024j:plain

 

情報を見てみるとWi-fi経由(いわゆるOTA)でアップデートした場合に失敗するという情報があったため、あえてOTA(Over The Air)経由でのアップデートを実施しました。(チャレンジャー)

 

 

私の場合、この情報をみてまず母艦iMACに接続してみたところiTunesのバージョンアップをしないとアップデートできないよと言われたためiTunes12.5.1や他Safariなどのアップデートをしました。これがまたサイズが800MB近くあったのでこれだけで作業時間15分程度でした。iTunesをあげないとiTunes経由でiOS10に上げることはできません。

f:id:tetsunari_jp:20160914070420j:plain

 

そのままiTunesでのアップデートならすんなりいくだろうと思いましたがしつこいようですがあえてのOTA(Wi-Fi経由)でアップデートを実施。

 

結果は

無事更新できました。よく使っている機能、電話、メール、LINE、SNS、pokemon GO、など特に問題なく動いています。

事前に最新版に更新してるものもありますが(pokemon GOなど)

事前情報ほど特に構える必要もないかと。iOS 10.0.1だからかもしれませんが;

 

端末はiPhone 6 64GB

更新でかかった時間は約45分(ダウンロード20分弱更新20分超)

また、キャリアアップデートでKDDI 25.1に上がっています。

f:id:tetsunari_jp:20160914065057j:plain

 

私が前日までにやっていた準備はこちら

iOS 10を予習する。アップデートする前には情報を確認しましょう。

 

使っていて気になった点は

Touch IDのUIが変わったのか戸惑っています。Touch IDで認証してホームに入れているのですが自ら電源ボタンからスリープ状態にしてTouch IDだとホームボタンを押さないといけないくらいでしょうか。タッチしてもこうなる時が。。

f:id:tetsunari_jp:20160914064621j:plain

 

ちなみにTouch IDがまずいわけではないのでその点は心配なく。楽天銀行のアプリで認証はとおっていますので。

 

メモとかカレンダーとか通知のイメージが変わっていますけが、少しづつ慣れていけば良いかなと。

 

更新情報は

iOS10.0.1のサイズは1.1GB。

サイズが大きいのでネットワークが安定していないとこれだけでも失敗しそうですね。

通信の安定したところでやったほうが間違いはなさそうです。

 

iOS 10やiTunesSafariのセキュリティ更新情報はこちら

Apple security updates - Apple Support

 

iOS 10の情報(iOS10.0.1だと原因のみ(現時点で内容はない)でiOS10の情報がなかったのであえてこちらのリンクを張っておきます。)

About the security content of iOS 10 - Apple サポート

セキュリティアップデートはCVEで7本程度、機能の追加がメインになってます。

 

日本語はまだ公開されていませんがそのうち公開されるでしょう

Apple セキュリティアップデート - Apple サポート

 

新機能の添付は長くなるため、一番最後に引用します。

 

最後に

iOS 10はネットワークなど気を付ければ問題なくアップデートできるレベルだと感じています。

バグがあったのは事実なので、そのあたりでうまくいかないとこれは失敗だと声を大きくして言っている方もいるようですが、リリース後の迅速な対応で10.01がリリースされているので、冷静にみてこのバージョンであれば問題なくあがりましたのでそこまで怖がる必要はなさそうです。

サイズが大きいので不安定なネットワークで失敗する方も出てくるでしょうから、心配であればiTunesからのアップデートをお勧めします。

 

iOS 10.01でクリティカルな問題は回避できたようですが、もし何かあれば追記していきたいと思います。UIも新しくなりワクワクのほうが大きいですけど。

iPhone 7はこのOSが標準だと考えると機種変更したくなりますね。

 

以下は参考情報です。

更新後の画面イメージ

f:id:tetsunari_jp:20160914070520j:plain f:id:tetsunari_jp:20160914070657j:plainf:id:tetsunari_jp:20160914064630j:plain

 

f:id:tetsunari_jp:20160914064501j:plainf:id:tetsunari_jp:20160914064317j:plain

 

 

更新情報引用

更新情報です。マップ確認しなきゃ。

 

iOS 10は今までのiOSの歴史の中で最大のリリースです。“メッセージ”は大規模にアップデートされ、会話からApp Storeに直接アクセスできるようになり、メッセージをよりパーソナルにカスタマイズすることができます。より美しく変更された“マップ”のデザインで経路を検索してみてください。“写真”の新機能“モリー”で過去の記憶を呼び起こしてみましょう。Siriは今まで以上に多くのAppで使用できるようになりました。新しい“ホーム” Appを使えば、ホームのコントロールがかつてないほど簡単にできます。そして、新しい“ミュージック”とNewsもぜひ使ってみてください。

 

iOS 10に含まれる新機能および機能改善は以下の通りです:

 

  • “メッセージ”で、いろいろな新しい効果を使ってメッセージを送ることができます。また、会話から離れることなく、お気に入りのAppに直接アクセスできます
  • Siriは、App StoreからのAppを使って、メッセージを送信したり、電話をかけたりすることができるようになりました
  • “マップ”は、デザインが一新され、機能拡張でレストランや配車の予約ができるようになりました
  • “写真”は、インテリジェントな検索機能を備え、人や場所などが一層見つけやすくなりました。また、美しいデザインで過去の記憶を呼び起こす機能も備えています
  • “ホーム”は、1か所でホームオートメーション用の製品を簡単・安全に管理できる新しいAppです
  • Apple Musicは、まったく新しいデザインに変わり、より明確に、より簡単に、いろいろな角度からお好きな曲をお楽しみいただけます
  • Apple Newsは、まったく新しいデザインに変わり、太めのタイポグラフィーと鮮やかな色、そしてはっきりと分かれたセクションにより特定のトピックの記事を見つけやすくなりました
  • 必要な情報により簡単に素早くアクセスができる新デザインのロック画面と3D Touchのさらなる適用
  • QuickTypeキーボードには、新しい絵文字、複数言語タイピング、ニューロネットワーク技術のさらなる活用による文脈に応じた予測機能が追加されました
  • “メール”で検出された情報に基づき、イベントや連絡先の詳細情報が提案され、Appに追加されます