読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


iOS 10を予習する。アップデートする前には情報を確認しましょう。

とうとう明日に配信される(現地時間の9/13に公開予定)iOS 10。

アップデート前に予習しておこうと思います。

 

 

機能についてはこちらから

http://www.apple.com/jp/ios/ios-10/

 

気になる機能は後述するとして

 

まずiPhoneのアプリ対応から。

調べてみるとまだあげないでねというアプリがありますね。パズドラとか。

 

なのでよく使うアプリの情報はチェックしてからアップデートしましょう。各アプリの公式情報を確認しましょう。

 

ちなみにApp Storeでは続々とiOS 10対応というアプリがリリースされています。

f:id:tetsunari_jp:20160913214023j:image

f:id:tetsunari_jp:20160913214039p:image f:id:tetsunari_jp:20160913214048p:image f:id:tetsunari_jp:20160913214030p:image

これらも当てた上でアップデートに臨みたいですね。

 

あと、ワンタイムパスワードは使えなくなると結構面倒なので事前に情報は確認しておいたほうが良いです。iOS 9.2の時は面倒でした。って書くのも他人事なので調べてみましたが三菱やら銀行系とか、スクエニとか、今のところ情報見つけられてないので今回は大丈夫(だと思います)

 

提供元もβで動作確認して何かあればちゃんとやってるところは事前情報流しますので、今目立って情報がないということは人柱予定の私には問題ないという判断です。

ちなみにキャリアから何か情報出てないかなとみてみてもこ人向けの情報はあまり見つけられませんでした。

 

ドコモ ドライブネットに関する情報

https://cas.nttdocomo.co.jp/flcache_data/iphone/binary/service/information_ios10_20160912_01.pdf

 

なんせ動くか気になる方は明日の午前中に出回る人柱情報を見てからアップデートでしてみると良いと思います。

 

また、よく職場のモバイルはまだあげないでねという情報が出ることがありますが、これは会社で提供しているサービスや管理するための機能が動くかどうかの検証までしっかりと確認してからやらないと復旧など余計なコストになるからなんですね。

なのでくれぐれも会社から貸与なんかしてる端末は会社の指示があるまで上げてはダメですよ。

私は個人の端末なので張り切って人柱する予定ですが(寝坊しなければ)

 

上げる前にはしっかりと暗号化したバックアップを取得しておこうと思います。

 

で、iOS 10で気になる機能は

マップの対応、Homeがどうなる、写真がどうなる、絵文字は使いやすくなるのか、ワンタッチ機能は使い物になるのか、など日本で使えるかどうかわからないもの含めたくさんあるわけでやっぱり使ってみないとなんとも言えませんね。

対応機種なども含め初めにリンクしたページを見てもらうのがイメージ湧きやすいと思います。

私の場合IPad 4世代がギリギリ対応なので良かった、と安堵してるところです。

明日が楽しみです。

 

いかがでしょうか。

 

それにしてもiPhone 7のイヤホン用ライトニングの変換プラグ、なくしそうですよね。もうAmazonで売っていました。

 

フィルムもあった、6sから書き換えたところも多かったりして。。。