iPhone 7 発表。早速iPhone 6との比較表を作成してみました。防水とMIMO対応がいいね【追記あり】

本日(2016年9月7日(現地時間))AppleからiPhone 7の発表がありました。

本当は早く起きてiOS10に上げて何かまとめようかなと思っていたのですがiOS 10は9月13日(日本は14日未明か)ということで他の情報をまとめておきます。

「iOS 10」、9月13日から配信 - ITmedia Mobile

 

と、その前に本日のイベント情報アスキーさんが速報でまとめてくれてますのでリンクを。これでまとめてキャッチアップできます。

最近の傾向としてイベント速報のログサイトが書かれてから小出しに記事が分かれて次の日には情報あふれてさあ大変、なのでいつまで見られるかはわかりませんが今日なら見られるかな。。

ASCII.jp:iPhone 7やApple Watch 2発表か?Apple WatchでポケモンGO!iPhone 7はIP67の防塵防水性能!FeliCa対応!

 

価格はこちらにて。 

ASCII.jp:iPhone 7は9月16日発売、価格7万2800円から

予約は明日、9月9日16時1分から。発売日は9月16日ですね。

追記:早い段階から予約が埋まってもう場所によっては1ヶ月待ちになっているところも。。まあiOS10は動きますのでぼちぼちといじりながら判断しようかと思います。

 

iPhone 6の発売日が2014年の9月19日ですからちょうど2年で乗り換えようかと考えている人もおおいかと。いまさらAndroidには行きづらいですから;

キャリア各社には外に逃げられないように既存ユーザの対策(機種変更の方への配慮)に期待してます。

 

さて、前置きが長くなりました。

私自身、ちょうど9月が更新月ということもあって気になっていたので早速比較表を作成してみました。

えっ、そんなのもう公開されてるじゃない?

いえ、Appleのサイトからは私が使っている(今回乗換対象になると思われる)iPhone 6はもう載っていません;また比較サイトでもiPhone 6との比較がしづらいので。

スマホでどう見えるかはわかりません)

(追記:スマホはやはり小さくて読めなかったので画像保存で拡大でかろうじて読めます。工夫しないとダメですね)

 

f:id:tetsunari_jp:20160908064643p:plain

そのうち他で持ってかれるな。。。

 

少し軽くなっていますがやはりMIMO対応と防水が良いかな。環境がどれだけMIMO対応されているかにもよるのでしょうが。。。

 

MIMOはざっくりというと通信効率がさらによくなるので速度が向上します。

複数の帯域を束ねて、以下省略。

 

えっ日本だったら断然注目はFelica対応でしょ?

実は私、使ってないので正直まだよくわかっていません;

suicaは使っていましたが関西に移動してからは使わなくなりました。

自動改札とか素早く読み込むためにどんな対応したのか気になるところです。

少しずつ情報が出てきたのでまたまとめようと思います。 

 

(一部引用)

iPhone - モデルを比較する - Apple(日本)

ASCII.jp:iPhone 7と過去のiPhoneのスペックを詳細表で丸ごと比較!

 

そういえば、iPhone7からイヤホンジャックがなくなったということだったので、Appleから面白いイヤホン出ますが。。。(失くしそう;)

速報:アップル、完全無線イヤホンAirPods発表。W1チップ搭載、連続駆動5時間、もちろんSiriにも対応 - Engadget Japanese

 

私はコスパ重視でこのイヤホンで我慢します。。。

って、私が使っているBluetoohイヤホンはもう売っていないので次はこれかな。

 

 

 

広告を非表示にする