戻せるから試してみました。Windows 10から【Windows 7に戻す】。 ただ、ショートカットが。。

今回は先日Windows 10にアップグレードしたPCをWindows 7に戻します。

上げてみたは良いのですがまだ慣れないのでWindows 7に戻したいとのことでした。

一度上げておけば7月29日が過ぎてもWindows 10にアップグレードする権利は得られますので上げることをお勧めします。

ただ、上げて戻したあとに少しだけ気になることがあったのでその点も合わせてまとめておこうかと。

 

結果から書きますと、所要時間わずか15分程度で戻すことができました。

アプリケーションを使う上では特に問題はなさそうです。

また何かあれば追記しようと思います。

 

戻す前のWindows 10の情報

先週Windows 7 HomePremiumからWindows 10にアップグレードしたPCをWindows 7に戻してみます。

まずはWindows 10の情報から。

f:id:tetsunari_jp:20160710141050p:plain

 

Windows 10 Homeです。

f:id:tetsunari_jp:20160710141055p:plain

 

Windows 10からWindows 7に戻す

では実際に戻します。

まずは画面右下通知領域にあるアクションセンターのアイコンを右クリックして「アクションセンターを開く」をクリックします。

f:id:tetsunari_jp:20160710141104p:plain

 

「すべての設定」をクリックします。

f:id:tetsunari_jp:20160710141109p:plain

 

「設定」画面が開いたら「更新とセキュリティ」をクリックします。

f:id:tetsunari_jp:20160710141113p:plain

 

「回復」にある「Windows 7に戻す」をクリックします。

f:id:tetsunari_jp:20160710141118p:plain

 

 ここからは画面キャプチャができませんのでiPhoneで撮影(映り込みが。。。失礼)

「以前のバージョンに戻す理由をお聞かせください」

使い慣れてましたので。。。「次へ」をクリックします。

f:id:tetsunari_jp:20160710142406j:image

 

「更新プログラムをチェックしますか?」

アップグレードした後に動作が不安定になった方は更新プログラムをチェックすることで改善することもあるので最後にここでも確認されます。

 

今回はWindows 7に戻すのが目的なので「チェックしない」をクリックします。

f:id:tetsunari_jp:20160710142419j:image

ここでは、アップグレード当時はドライバが対応しておらずということもありましたので更新を試していない方は「更新プログラムをチェック」をクリックしてください。

 

「知っておくべきこと」ちゃんと読んでください。不測の事態に備えて、アップグレードしてから数日間使ったファイルなどを外付けHDDなどにコピーするなど、しっかりとバックアップは取得しておきましょう「次へ」をクリックします。

f:id:tetsunari_jp:20160710142428j:image

 

ロックアウトされないようにご注意ください」Windows 10でパスワードを変更していたなどありましたら注意。Windows 7当時のパスワードも確認しておきましょう。

特に設定はしていなかったので「次へ」をクリックします。

f:id:tetsunari_jp:20160710142442j:image

 

Windows 7に戻す」をクリックすると戻ります。いつでも戻ってきてねと言われました。また戻ってきたいですね。

f:id:tetsunari_jp:20160710142454j:image

 

もうあとは待つだけ。

f:id:tetsunari_jp:20160710142501j:image

 

Windows 7に戻りました 

無事戻りました。ここまで15分程度、思ったより早く戻すことができました。

起動後なぜかWindows Updateの画面が表示されましたが。。

f:id:tetsunari_jp:20160710141122p:plain

 

ついでに更新履歴を見てみると一番上に先週(7/3)アップグレードが成功した履歴がありました。システムの復元で戻したのと同じ感じでしょうか。

f:id:tetsunari_jp:20160710141136p:plain

 

ライセンスも問題なく認識しています。

 

いくつか気になる点が

1.タスクバー、またはスタートニューのショートカットにあるIEのアイコンから起動しようとすると「この項目を開けません」と言われてしまいます。

「はい」をクリックするとショートカットが消えてしまいます。

これ他にもタスクバーのエクスプローラアイコンでも同様の現象が起こりました。

f:id:tetsunari_jp:20160710142953p:plain

プログラムから起動すると問題なく起動はできますのでショートカットを作り直しました。メディアセンターやペイントなどはショートカットそのままだったのですが。。。

 

2.エクスプローラを開くと「ライブラリ」のフォルダ名がなぜか英語になっている。

この現象Previewの時に戻した時にも起きていましたがそのままでしたか。。。

f:id:tetsunari_jp:20160710141424p:plain

 

IEを起動したらIMEの許可を求められました。これも戻るのか。。

f:id:tetsunari_jp:20160710141238p:plain

 

ホームページも聞かれました。IEは戻っちゃうのかな。お気に入りは問題なく存在します。

f:id:tetsunari_jp:20160710141247p:plain

 

と、色々と細かいところはありますが基本再設定すれば問題なく使えますので。

もう少し様子を見てか数日使ったらまたWindows 10に上げてみようと思います。

 

ライセンスがないならUSBでライセンスを購入する方法もありますね。