Windows 10へのアップグレードの通知が変わったので早速「無償アップグレードを辞退する」を試してみました【追記あり】

今日はWindows 10の通知について。

 

Windows 10 Anniversary Updateが2016年8月2日に提供されることが発表されました。

Windows 10 Anniversary Update を 8 月 2 日(火)より提供 | News Center Japan

これは楽しみです。

 

7月末、ちょうど1年で出るかと思っていたのですが、8月リリースなのでバージョン1608と呼ばれるのでしょうか。 2日ということは現地時間でも8月ですから。

内容についてはまたまとめるとして

 

合わせてこんな記事が公開されました。

Windows 10 無償アップグレードの通知に関して | CS3 Windows

 

Windows 10へのアップグレードの通知が変わる、と。

7月1日からWindows 10を入手する画面が順次配信されるとのこと。

 

こうなると今までKB3035583を追いかけてきた血が騒ぎます。

試してみた環境はWindows 7 HomePremium x64です。

 

さっそく通知が来ているか確認してみると、、来ていました。

無料アップグレードを辞退する。

f:id:tetsunari_jp:20160702093235p:plain

 

これはやるしかない(アップグレードするつもりはありますが。。)、とのことで

 無償アップグレードを辞退するをクリックすると。

再度確認画面が出てきました。

f:id:tetsunari_jp:20160702093253p:plain

 

設定してみるもあまり変わった様子はありませんでした。

内部的に何か変わってるのかもしれませんね。。

 

再起動してみると。。。まだいますね。

f:id:tetsunari_jp:20160702093744p:plain

 

そういえば、とKB3035583って更新されているのかな?とみてみると、ここ数日の更新はありませんでした。近々の更新を見てみると、5月末にKB3035583が更新されています。この時点ではもういつでも配信できるように準備されていたのかもしれません。

f:id:tetsunari_jp:20160702094901p:plain

KB3035583っていうのは通称GWX、「Windows 10を入手する」という通知のプログラムの更新です。。

 

他に変わったことはあるか見てみます。

GWXのフォルダを確認してみても特に変わったことはありません。

Downloadswapフォルダの更新日が変わってるくらい。でもこれ起動したときの時間だったような。(事前に確認していません)

f:id:tetsunari_jp:20160702093103p:plain

レジストリも変わっていません。このキーしか見てませんが。

f:id:tetsunari_jp:20160702094035p:plain

 

これは他に内部的に何か変わっていることがあるのか、はたまた予約してしまっている人の設定を元に戻してくれているのか、定かではありませんが。

 

IEでMSNにアクセスしてみると、これは表示されますね。

これはローカルじゃないですから問題ないか。

f:id:tetsunari_jp:20160702093127p:plain

 

また、今晩起動してみてどうか確認してみようと思います。

 

【追記】

再起動後も特に変わりはなく。

ちなみに、その後画面右下の通知領域に表示されているWindows 10を入手する(GWX)をクリックして、今すぐアップグレードをしてみたら無事Windows 10にアップグレードできました。