読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


京都鉄道博物館に行ってきました。土日の駐車場はお昼時が狙い目かも。

オススメ

先週の日曜日に2016年4月末にグランドオープン(リニューアル?)した京都鉄道博物館に行ってきました。

この日天気が良かったのでなんとなく思い立って京都まで足を伸ばしました。

これぞ無計画のぶらり旅。

色々と見てきたのでまとめておこうかと。

 

 

セブンイレブンの前売りチケットを買って行こうと立ち寄りましたが当日分は販売しておらずこれは混んでるかもと思いつつ、念のため電話して入れないことがないかだけ確認してから向かいました。

お昼時に電話したのですがお昼の時点では券売機に行列はないとのこと。

何気にお昼に入ると狙い目のようですね。

 

現地に着いたのが13時頃、やはりちょうど混み始めたタイミングでした。

車で向かいましたが事前情報で駐車場があまり充実していないと聞いていたので土日のみ解放している京都市中央卸売市場の臨時駐車場になるかなと覚悟して行きました。

 

駐車場の情報

周辺についてみると看板で駐車場1200円という看板をもったおっちゃんがいたので、えいもうこれでいいだろうと入ってみると、これがまた驚きの狭さ、道路から3ナンバーの車でミラーを畳んでぎりぎりの細い通路を入った奥に集合住宅の駐車場のスペースをそのまま転用したかの駐車場がありました。

その駐車場からは徒歩10分程度。後で気づいたのですが水族館まで5分と水族館寄りの駐車場でした。

 

一番近いお勧めの駐車場はこちら

梅小路公園東:時間貸し駐車場検索|三井のリパーク

66台止められて土日最大1200円。

恐らく一番近いのでここが一番先に埋まってしまうんでしょうね。確かに満車でした。

 

駅方面から来ると一番近い駐車場を見てから中央卸売市場の信号なので臨時駐車場を目指すつもりで近くの駐車場が空いてたらラッキーくらいで狙ってもいいかも。

 

周辺見ながら歩いて行ったのですがお昼時は入替のタイミングなのか近くの駐車場も入れるところがちらほらあったのでもう少し早くお昼時くらいに来たら近くに止められたかもしれませんね。

他の方の投稿も見てみるとオープンした時期と違って最近は午前中であれば比較的駐車場も止めやすいようです。

周辺を歩きながら駐車場の相場を見てみましたがやはり土日は1000円からという駐車場が多いですね。平日は800円から。

ちなみに京都市中央卸売市場の臨時駐車場は1000円です。

私は少し高い民間の駐車場に止めましたが、まあ事前調査なしで止められたので良しとします。

止めたのこの辺り。「市場」が臨時、「り」がお勧めのリパークです。

タブレットとペンがほしい;

f:id:tetsunari_jp:20160629235712p:plain

 

当日券は

日曜日の混む時間帯に言ったにもかかわらず10分程度でチケットが変えました。

観光がてら来てる方も多いようで組み合わせパスで割引で入っている方も多かったですね。

 

所用時間は

1時半くらいに入館してほぼ閉館時間の17時半くらいまでいましたので4時間くらいで回れそうです。ただ、どこからどう回るかがわかりづらく説明など色々と呼んでじっくり回ろうと思ったらあと1時間くらいは欲しいかなとは思いました。

 

混雑状況は

やはり日曜日だけあって体験型のものはたいてい行列ができていました。

新幹線0系の運転席に入るのに15分近く並びました。他もたいてい15分から20分程度の行列。色々と見て回りましたが人の流れがあるのか人と違う経路を回ると多少すいているタイミングがあるのが面白かったです。

ちなみにお土産コーナーは15時くらいからは入場制限になっていたようです。帰り際に見てみると行列で入るのに2、30分はかかったのではないかと思います。

私は行列を見た瞬間、仕方ない、あきらめようとしました。

遠目に見た感じ、入ったらお財布がすっからかんになりそうでした;

 

オススメは

やはり梅小路扇型車庫ですね。閉館してから入れないのかなと思っていたのですが普通に展示されていました。

近くからSLに乗れるのですが16時頃の最終便に乗るとそのまま車庫に言ってから石炭落としなども見られるので楽しめます。

日曜日だったので車庫の回転台でいつも以上に回してくれました。

 

写真を少しだけ

ここからは写真ギャラリー。。

そんないいカメラで撮ったわけでなくiPhone撮影です。悪しからず;

閉館間際は人の引きも早く人が映らない写真が撮れました。

 

懐かしいですね0系。

f:id:tetsunari_jp:20160629230023j:image

 

蒸気機関車に乗れました。最終便に乗れたのでそのまま回転が見られました。

f:id:tetsunari_jp:20160629230109j:image

 

トーマス。。じゃなくて。圧巻です。

 f:id:tetsunari_jp:20160629230233j:image

 

展望スペースからはこんな風景も。でっかいAが走りました。

夕方からは天気が下り坂に;

f:id:tetsunari_jp:20160629230341j:image

 

閉館間際になると日曜でもこんな写真が取れます。

f:id:tetsunari_jp:20160629230400j:image

 

運転席も触れます。

f:id:tetsunari_jp:20160629230448j:image

 

蒸気機関車の運転席も。

f:id:tetsunari_jp:20160629230512j:image

 

あんまり載せてしまうと行くときの楽しみが減ってしまうのでこのくらいに。

ああ、カメラ持っていけばよかった;

 

子供が小さいとゆっくりと見ることができませんがそれでも十分楽しめます。

 

お土産屋さんによれなかったので探してみたらこんなの売ってました。