試験対策で勉強するのに良いところは。スタバ以外の喫茶店?

今日、試験だったわけですが勉強していてなんとなく思いついたので忘れないうちにまとめておこうかと。

 

勉強場所って色々とあると思いますが、自宅で試験勉強しようにも色々と呼び出しがあったり覗きに来られたり、PCが目の前にあって誘惑が多かったりとなかなかはかどらないことありますよね。

 

自分の性格上そういったことがあると集中できないのがよくわかっているので、勉強するためにあえて何もない環境でやる時間というのを設けるようにしています。

で、場所がやはりネックになっていて色々と探したのですがイマイチ気に入ったところがまだ見つけられていないのが現状です。

 

こういった場所はおそらくノマドな方々の方が詳しいかと思いますがたまにはこういった内容を共有するのも面白いかな、と。

 

今まで会社の行き帰りで勉強場所に使った場所

結論から言うとコメダエクセルシオールが良かった。

 

ちなみに今日の試験は乗り換え駅にマクドナルドがあったので関西でいう所謂マクドで早めの昼食兼予習をしていたわけですが、これがまた集中できない。。

安かろうなので仕方ないのですがまずは日曜日なので子供が多い。

そしてシルバーな方も多い(地域性?)、で変な人が(なんでもないです)

 

安いからこそなのかバラエティ豊かな環境で、まあイヤホンしてても聞こえるのでちょっと集中してやるにはちょっと場所が違うなと思ったのです。

 

で、今回の試験のためにネカフェでやったこともあるのですが、ここは静かで良いのですが自宅のPC卓と同様誘惑が多い。これは勉強以外のこともやらねばという使命感みたいなものがでてきて。。。意志が弱い;

 

で、スタバでやったこともあるのですがこれがまた席が空いていないそして何気に結構周りの声が気になります。喫茶店という雰囲気はあるけどそれでも繁盛しているのでそれとなく静かではないんですよね。

また、若い女性が多くてついつい目が。。。(違っw

 

で、乗換駅にエクセルシオールを見つけたので入ってみたら、これがまた繁盛していなくて静かなんですね。この店は当たりです。(そのうち閉店にならないか心配;)

 

コメダは何が良かったのか。多分仕事帰りで夕食どきなのでそんな時間にくるお客さんも少ないから快適だったんだろうなと。

 

というように仕事帰りに立ち寄るなら喫茶店はありです。ただし、スタバはいつでも混んでるのであえて避けるというのが良いのかなと思います。

 

まあ、この辺りはロケーションや時間帯で違うだろうけどやっぱりお気に入りのお店は早いところ見つけたいなと思っています。

 

こういった話は人それぞれ感じることが違うので参考程度にみていただければ。

ちなみにあくまで個人的な主観ですから気を悪くされる方などいたらその辺は悪しからずご了承ください。