新型MACBook(Early 2016)で気になる点。さらにパワーアップして薄く軽くなりました。

昨日、Appleから新型「MacBook」が発表になりました。

前回のイベントである程度の情報が出てくると思っていたのですが見事気を抜いているタイミングでの発表でした; 

taisy0.com

でも、ローズゴールドは使うにはちと恥ずかしいか。女性には良さそうですね。 

 

もうAppleのサイトでも情報が上がっています。購入もできます。

www.apple.com

 

さて、何が気になるか。

スペックが第6世代でグラフィック性能も向上、かつメモリのチャネルも上がっていますのでサクサク感はかなりのものになっているのではないかと思います。

第6世代で何がいいの?って省電力でパワーがあってもバッテリー仕様は伸びます。

 

SSDで起動も早いからタブレットにキーボードがついた感覚、これはとても重宝します。ただ、私一つだけ気に入らないのがキーボードを打った感覚。iMACで使っているキーボードは好きですがどうもMacBook系のキーボードは馴染まないんですよね;

それにしてもデザイン面での革新これ見るとすごいよなとは思います。

 

www.apple.com

 

また、MacBook Proに比べるとパワーは落ちますがなんといっても1kgを切った重量とさらに薄くなったところがいいですね。macbookといえば見た目よくても重いよねというのが通説でしたので。。

どうやらディスプレイをつないでいるヒンジ部分を改良してさらに薄さを増した模様。

 

毎度のことでただのモデルチェンジでしょと言われるかもしれませんが毎度毎度色々と驚きをあたえてくれるAppleの製品、面白いです。

 

実際にはWindows をメインで使っていますのでお世話になることはないかもしれませんがはやく店頭で触ってみたい逸品です。

 

とりあえずUSB-Cでポートが寂しいのでこう言ったアダプタはあると便利です。

サブとして少しでも安いものを。

 

ただし、HDMIや電源云々あるのでやっぱり純正品は持っていた方がいいと思います。

f:id:tetsunari_jp:20160420072514p:plain

 

また触って何かあれば追記または投稿しようと思います。

 

広告を非表示にする